長寿番組 『生活笑百科』

テーマソングは勿論キダ・タロー

という番組が土曜日の12:15からやっているのを
ご存知だろうか。
http://www.nhk.or.jp/osaka/guide/seikatsu_shouhyakka.html
すごいですよ今チェックしたらなんと放送開始が昭和60年!
ひえええ私小学4年生ですよ21年目とはオドロキ。
東京で唯一上沼恵美子の活きのいい「ホラ」が聞ける貴重な番組で、
家にいるときはかかさず見ているのだ。

漫才が2つあってそれぞれが法律に関する相談をネタにして、
回答者(上沼、吉本新喜劇の座長、辻本茂雄ら)が
面白おかしく相談に答える、というのがおおすじの内容。
昨日の放送ではひっさびさに「おかけんた・ゆうた」を見た。


まず東京では見られない芸人さんで
以前、名前は忘れたが昼のワイドショーでハイヒールが司会の番組があり
それにレギュラーだったような。NSCの同期だから
ハイヒールも突っ込みやすかったのかごひいきリンゴに
よくけんたが「ホモっぽいんじゃおまえ〜」とからかわれていたのが
強烈だった。「これでお昼時のトークってのもすごいな」と笑わされた。
話はどんどんそれてしまうがこの「リンゴ」(写真左)も好きで好きで。


このかたも関東ではとんと見られません。さびしいなあ。
強烈に覚えてるのが何かの番組で「最近エステ行ってるんです」
といったらとたんに四方八方の男芸人から
「何しにいっとん」「どこ直すねん」「ケツ毛抜いたんやろ」「絶対ケツ毛や」と
はやしたてられブチ切れたリンゴが「そうやケツ毛抜いたんやーーーーーッ!」と
絶叫していたのが昨日のことのように思い出される。
あれは素晴らしい切れっぷりだった。
「ケツ毛抜いてなにが悪いねん」と啖呵を切るリンゴ。
それでいて本名が「美村美紀」というのにも意表をつかれます。


って何が書きたかったかというと
おかゆうた痩せたなあ!」ということなのだって
ちょっと待ってあきれないで「戻る」とかクリックしないでお願い。
ホントにやせちゃってもう驚いたのなんの。
このかたツカミのネタで「今くるよ」「山下清」の真似するんですが
それが成立しないぐらい痩せちゃった。いま初めてみる人は
なぜこの二人なのか分からないのではないだろうか。
(それ以前にくるよも清も分からないだろうが)
変な病気でないことを切に祈る。


●お知らせ

ブログランキングに登録。
よかったらクリック↓お願いします。
http://blog.with2.net/link.php?198815