逸美、涼子、ルリ子……最近のテレビ雑記

強気の片鱗が見えます

○マグマ女優の咆哮を聞け!
「今最もホットな芸能人は誰か?」……そう問われたら皆さんは何と答えますか。ええ……私なら迷いなく「大沢逸美!」と即答しますね! ご覧なってますかみなさん昼メロ「麗しき鬼」を。先日たまたまチャンネルを変えていたら、ものすごい罵詈雑言が聞こえてきて何かと思えば逸美、激怒真っ最中。うっへえ!
 震え上がりました私。懐かしの映画『グレート・ハンティング』を彷彿とさせるかのような怒声、もはや「ジェームス・ディーンみたいな女の子」は猛獣になっちまったのです。ああ極上の「たけり狂いっぷり」。いや、内容的には今までの愛憎・係累グチャグチャドラマと大して変わりません(脚本は「真珠夫人」の中島丈博)。しかしこれだけは一見の価値ありです! と思っていたら最近逸美、役が病気になっちゃって弱気この上ないんだ……ああ製作者バカだなあ! 今最大の「キモ冷やす」体験は間違いなく「逸美の咆哮を聞く」これだ。お願い! 逸美を怒らせてくれー。
「麗しき鬼」公式HP http://www.tokai-tv.com/uruoni/


○大器早成な女優
 先日海老蔵との復縁をリポーターに尋ねられた彼女、サラリと「ないですよ、あちらお盛んじゃないですか」とかわす(いなす?)姿が……なんとも素敵だったなあ。大人の余裕、というか粋ですね。あーいう受け答えが出来るトップ女優、(杉田かおるとかのラインは別として)他にいるだろうか。(意地悪な例えだが、これが黒木瞳なら? と思ってしまう。黙って微笑んで目を伏せて……なんてのはいい加減30歳までで卒業してほしい)
 華も毒もあってこそ「女優」だと思う。そんな匂いが漂ってきて、最近にわかに私は米倉のファンだ。


○蛇足
 ところでこのときの米倉涼子の会見、「ミス・リリー」とかいう「百合の花が似合う女優に贈る」みたいな表彰式での会見だった。わけわからないが……ミス・リリーと聞いて『男はつらいよ』の浅丘ルリ子演じるストリッパーのリリーを思い出したのは私だけだろうか。一部映画好きの人なら連想したと思うんだけどなあ。百合協会の人(なんか淫靡ですね)、浅丘さんにも特別賞を贈ってください。


<唐突ですがここで浅丘さんのお綺麗な写真をお楽しみ下さい>
  

ファッショナブル、という点では日本映画史上で岸恵子と並ぶ存在だと思う。スタイリッシュ!


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp