羊と客室乗務員における1つの発見

白亜の豪邸てなたたずまい

昨今の東京ジンギスカンブームで
羊の味を知ってたつもりになってた自分が、
ああ恥ずかしい。ああ馬鹿みたい。
やっぱり地元で食べなければダメですねえ。
ハレルヤ羊のうまさ! VIVA羊の味わい!


ススキノの名店「だるま」の近くにある
「太好了」(タイハーラ)という店に行きましたが
もう美味しいのなんの。
タレにつけてある焼き用の肉を
「このままでも美味しいですよ」といわれ
バカいっちゃいけないよなんて思いつつ
恐る恐る口に含めば……嘘でしょう、な、なにこれ
あなた達私を騙そうとしてるんでしょ
いいえ騙されるもんですか!などと大映ドラマの
辺見マリみたいな芝居が思わずでてきちゃうぐらい美味い。
魚と牛肉のいいところ合わせたみたいないいお味。
(ちなみに塩漬けのも頼んだのだが、
こっちも生でいけるのかと思い
食べようとしたら店員さんが飛んできて
「こっち保証はできませんよ!」と言われたのがおかしかった)
その後も仕事でしたが一挙にテンション上がって
頑張れました。


その後ちょいと夜遊びもできて満足し、
昨日無事帰ってまいりましたよ。
帰りの飛行機まで2時間ぐらいあったので
札幌駅にほど近い植物園と旧道庁へ。
緑をたっぷり愛でてココロ満足。
近くにあった「雪印パーラー」(←あってるかな?)
で生ビールのんで体大満足。
今回の取材で知り合った地元の方に案内してもらってたんですが
北海道では雪印パーラーってすごくメジャーなものらしく
「東京でいうドトールみたいなもの」だそう。
「マイラヒーぐらいあふれてる」という表現に笑った。


帰りの飛行機にてちょいとした出会いがもうひとつ。
知らなかったんですが 客室乗務員の方って
(やっぱスチュワーデスって言葉のほうがいいなあ)
客にまぎれて座って移動するんですね。
考えてみれば当たり前だが私の隣に美女が座ってびっくり。


ええ、みなさんのご想像通り
くっちゃべってきましたとも(笑)。
いえ、誓って言いますが
一方的に喋ってたわけじゃないんですよー。
なんですかその方も美味いもん好きのようで
「北海道は堪能されましたか?」と訊かれたから
先のジンギスカンの話をしたら盛り上がって
いつのまにか「日本美味いものや情報交換」をしまくり
いつのまにか羽田。名刺交換までしちゃったり(笑)。


なんだかんだ実りの多い北海道でした。
寒くなる前にもう一度行きたいなあ!


●写真
目が飛び出るほど立派な札幌駅。
でかいの。こんなの初めて。