2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京の休日』

最近の神保町シアター、好企画を連発してるなあ! その名のとおり神保町にある名画座なんですけどね、このブログでもたびたび登場しているが、観やすくて、きれいで、いい劇場(と、書いて「こや」と読んで頂きたい)なんですよ。 今やってるのが、「オール…

松井誠という「おのこ」

みなさんはご存知でしたでしょうか……。 松井誠が、山田五十鈴の「芸養子」であることを! 知らなかった……知らなかったよ……。昨日それを知って私は随分とまあ驚いてしまった。信じられなかった。 「芸養子」って耳慣れない言葉だとは思いますが、主に古典芸能…

「午前十時の映画祭」

全国TOHO系の映画館で開催中のこの企画。 詳しくは公式サイトを参照してほしいのだけれど、文字通り午前中に名画を上映するイベント。問答無用の大名画『ローマの休日』『12人の怒れる男』(必見!)などから、『追憶』、『2001年宇宙の旅』、『ゴッドファー…

答え合わせ・四月大歌舞伎配役

ようやく四月の配役が決定に。 ツイッターに「吉積サイモン氏のブログに四月キャスト発表!」の文字が載ったのが10:45(吉積氏は歌舞伎座の会場係などをやられている方です。ハーフ的な顔立ちの方、見覚えある方も多いのでは?)。しかしこのブログ写真が全…