2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記アソート

早めに葛根湯飲んだのが良かったらしく、起きたらスッキリ。そこに「生薬」プラスで朝ごはんにネギたっぷりのうどんを作って、豚と卵でビタミンBもプラス。椎茸と昆布のお出汁をいただき、午前中まで横になってたら、完治! よかったよかった。今回もインフ…

ひさびさに葛根湯

なんだか熱が出てくる予感…ちょっと関節がぞわっとして寒気がしたので、葛根湯を買ってきました。『八重の桜』のことを書こうかな、と思っていたのですが。いま17時ぐらい、薬を飲んだところ。さて、よくなりますか。<22:16> 葛根湯を買ってきて飲んで2時…

セブンイレブンのCM

竹下景子が出ているバージョンのセブンイレブンのCM。 私はあれが不可解で仕方ない。見れば裕福そうな家庭で幸せいっぱいといった風情。「家族団らんっていいものよねえ…」「ほんにねえ…」「おかわりー!」と幸福感に満ち満ちた情景でありながら、 「この人…

今年から、こっちもまたつけてみようと思っています。 どんどん言葉を忘れている、言葉が出てくるのに時間がかかるなあ…そう切実に思えてならず。ぼんやりとしたことを形容する表現がスパッと出てこない。とにかく何でもいいから書いておこう、少しは何か「…

最初の差別意識

残間里江子さんという人が、テレビでこんなことを言っていました。 今から20年ウン前ぐらいまでは、「未婚の母」という言葉があって、女の人がシングルのまま子供を産むのは、結構世の中から珍しがられたり、非難されることが多かった頃の話です。 残間さん…

中村勘三郎さんの急逝

あの朝は誰しも、「嘘だ………」という言葉以外、出てこなかったんじゃないだろうか。 なんと悪い冗談か。でも、ニュース速報が嘘をつくわけないもの、なあ……外国でエイプリルフールなら、かなりドギツイ冗談もマスコミはやるけれど、日本だものなあ……。 テレビ…

最近はもうすっかりこっちです→フェイスブック http://www.facebook.com/atsushi.hakuo