2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今ひとたびの「おそめ」

先日このブログでも紹介した 「おそめ」という本を、 http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20060415 京都の友人に勧めたところ 面白いことが起こったのでちょっと書き留めておきたい。

中目黒「尋」の黒板

土曜日は食の楽しみを書いていこうと思います。 先週から始めたコーナーですが、私の楽しみといえば飯ぐらいしかないのです。 今日は一番大好きな、「ひとりメシ」の愉悦について。 ●中目黒「尋」のカウンター ○先に追記 ご主人と一緒にやっている板前さんが…

「FOMA らくらくホンⅡ」のCM

●「FOMA らくらくホンⅡ」のCMやはり大竹しのぶは凄い女優だ……。 あの珍作『黒い家』で見せた恐怖演技を たった15秒でやすやすと超えてしまうのだから。 もうご覧になったでしょうか「らくらくホンⅡ」のCMを。

芝山幹郎さんの「隠された記憶」に関するコメント

うーんスゴイなあサスガだなあッ! 「週刊文春」4月27日号の 「シネマチャート」を読んで私はプルプル震えていた。 翻訳家の芝山幹郎さんのコメントがあまりにも見事だったから。

もうチンプンカンプンなんですが、なんとか「ヘルプ」を読みながら ようやっとカテゴリー分けをはじめました。 まだ全然整理できてないのですが、 今まで書いたものも少しずつ整理していきたいと思います。 ●カテゴリーをクリックすると、タイトルだけの羅列…

まつもと泉さんの病気

先日とあるテレビに漫画家のまつもと泉さんが出てらした。 懐かしいなあ、私が小学生の頃「気まぐれオレンジ★ロード」という 大ヒット作をジャンプに連載していた漫画家さんだ。 いったいどうしたのかと思えば……ビックリ。

俳優と「声」―水野真紀に対する勝手な要求―

はいすいません、昨日はブログさぼってました。 先日亡くなったアリダ・ヴァリへのオマージュを 書いてあります。映画好きの方は読んでみて下さい。 今日は我ながらアツイこと書いてしまいました。 勢いに任せてアップしてみます。俳優論、めいたことです。 …

名女優の死 ―アリダ・ヴァリ―

強い、強い「意思」の目を持つ人だった。 もちろん同時代に作品を観ているはずもなく、 名画座やビデオでしかその存在は知らないけれど、 いつもアリダ・ヴァリの瞳には強い感情が燃えていた。

神保町・さぼうるのナポリタン

カウンターを入れて15日目なんですが、 それで4000人というのも結構いいほうなんじゃないでしょうか。 はい、ちょっと自慢。 さて以前はその日ごとに 「今日の一食」として記録していましたが、 今回から毎週土曜日に、食べ物のことを書いてみようと思います…

映画『トランスアメリカ』

『トランスアメリカ』(2005 米) 監督・脚本:ダンカン・ハッカー 出演:フェリシティ・ハフマン、ケヴィン・ゼガーズほか 主題歌:ドリー・パートン ゴールデングローブ賞主演女優賞受賞 アカデミー主演女優賞ノミネート うわー面白かった! いーもん観た…

CDジャーナル 5月号に記事書きました

本日発売の「CDジャーナル」(音楽出版社)の http://www.cdjournal.com/Company/products/cdjournal.php?yyyy=2006&no=05 134ページに「ヒロポン映画劇場」というおきゃんなタイトルで 映画エッセイ書いてます。取り上げてる作品はなんとあの「疑惑」('82…

トム・クルーズ、ベイビーの名前は?

こんにちは、アミノサプリ+9のCMが 気になってしょうがない白央篤司です。 あの「タララポンカポンカプン」という魔法の語感。 なにがなんだかわからないが、聞いてるとミョーに楽しくなってくるんだなあ。 なんていうか……懐かしの「呪文」っぽい不思議なイ…

三田佳子の「ツケ乳首」

「三田佳子絶叫・『乳首吸ってー!』」 まず、皆さんに言っておきますが、これはネタでもエイプリル・フールの世迷言でもありません。15日のスポーツ報知によるれっきとした「報道記事の見出し」。しかしもちろん三田さんが「実は色情狂だった」「自らの変態…

HGあれこれ

こんにちは、アメリカ、ネバダ州では 2月3日が「ジュディ・オング・デイ」だと知って 驚愕している白央篤司です。うっそぉ。 さてみなさん、ヒステリック・グラマーという洋服メーカーを ご存知だろうか。結構有名なメーカーで長いこと売れてます。 さてこ…

ライヴ「ジャック・ジョンソン」

昨日の日記、我ながら最低ですね、いい加減にもほどがあるなあ……正直に言います。急いでました。なんのいいわけにもなりませんね。書き直しましたので、よかったら読んでみてやってください。さて、気を取り直して今日はしっかり書くぞ! 昨日はライブに行っ…

本:「おそめ」(石井妙子:著 洋泉社) 4/16改稿

面白かったーッ! 久しぶりに一晩で読みきりました。 「明日早いんだよな……」とか思いながらも、 「えーいもういいやッ読んじまえッ!」てな感じで止められなかった。堪能した。 有吉佐和子の花柳界ものや、山崎豊子の商売ものが好きな人ならきっと気に入る…

ネット広告に辟易

ていうか海外のサイトのぞいたからでしょうか。 もう「シュッポポポン!」という感じで広告がPCに出てきます。 「AD-WARE」とかいうソフト入れたらまあソコソコおさまったんですが、 毎日何件か頼みもしないのにやって来ます。うざったいなあ! と半ばプチ…