2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『おとなの週末』

最新号が発売になっております。 こちらの雑誌で私は、『死なないレシピ』という連載をやらせていただいてます。食と健康は強く結びつくもの。日々の三食が体におよぼす影響とは実に大きい…という思いから企画しました。 糖尿、痛風、肝臓疲労など、さまざま…

桂米朝さんの訃報

あのひとには、徳があった。品があるというのだけではなく、もっとあたたかで、大きくて。「高雅で俗で」ということを成したひとだと思う。 私は落語というものの楽しさを、このかたによって知った。今頃は「『地獄八景亡者戯』のほんまはどないなもんやろか…

上田勝彦さんのインタビュー記事

発売中の『栄養と料理』に、企画した記事が載っています。 (雑誌のサイトは→こちら) テレビでもおなじみ、水産庁職員・上田勝彦さんのインタビュー記事を執筆しました。日本の魚食のこれから、福島の漁業復興にかける思いなどを伺っています。 日本の外食…

2015年 3月7日『サワコの朝』ゲスト:坂東玉三郎

きょうの玉三郎さんの言葉は、非常に印象深いものでした。 ユーモアを交えて楽しくお話されているんですが、その来し方、女形芸、後輩に対する思い、今の歌舞伎界に対する思い…などなどが、強く浮かび上がってくるようで。30分もない番組でしたが、凝縮され…