2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座のモナリザとスターの手形

先日、銀座を歩いていたら不思議なものが目にとまりました。 阪急とか不二家のある、あの交差点をわたろうとしていたときのこと。 おやっ、あれはなんだろう? モナリザがふたり……? 前髪オンザのモナリザ? てっ、徹子!? アップにしてみましょう。 ばよーん…

『クリスマス・ストーリー』

明日から公開されるアルノー・デプレシャン監督の『クリスマス・ストーリー』。 これ、すごく私は好きだった。恵比寿ガーデンシネマのみの公開、そして最近めっきり入りが悪いというフランス映画。勝手ながら応援したいので、ここで書いておきたい。 こーい…

由紀さおり RADIO DAYS 1969 

突然だが、私は若尾文子が好きだ。この愛情は尊敬の念に近い。 いろんな点で優れたひとだと思うが、容貌、演技力、口頭表現力……そういった様々なものを一括して、長きにわたり高水準をキープしている。簡単に言えば、そういったプロ意識に惹かれているんだと…

過日、東京国際映画祭にて

ひとつ、気づかされた。 私は今まで宝石というのは、それ自体が光を乱反射して輝くものだと思っていた。 違うんですね。 宝石というのは本来は、着ける人自身から発せられる光を反射し、輝くものなのだ。カトリーヌ・ドヌーヴという女優を目の当たりにする機…

中森明菜『夜のヒットスタジオ』DVD

朝からえっらいテンション上がりましたっ! なんとですよ、中森明菜の『夜のヒットスタジオ』出演シーンをまとめたDVD6枚組が発売されるんだそうです。以下ニュースより転載。 フジテレビ系音楽番組「夜のヒットスタジオ」に中森明菜が出演した際の映像をま…

京阪神エルマガジン社『銀座本』

告知ばかりですみません。 今日発売のこの『銀座本』に参加してます。銀座のランチ特集、割烹のページ、そして念願の県のアンテナショップページが僕のライティング。県ショップはかねてよりやりたかった企画で、編集さんがのってくれたのが嬉しかったなあ。…

佐々木芽生監督にインタビュー

発売中の『テレビブロス』でインタビューをやらせて頂きました。11月13日から渋谷のシアター・イメージフォーラムで公開されるドキュメント『ハーブ&ドロシー』を監督された佐々木芽生さんにお話を伺っています。 これね、いーんですよ。ドキュメントやアー…

『隠された日記 母たち 娘たち』

ゆうゆう 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2010/11/01メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 今回の表紙は佐久間良子さん。我が幼き日よりの憧れの女優さんです。ま、それはさておき。今回の映画欄ではカ…