2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梨花「選挙には行っていません」発言に思う

まあ何を書いてもヤボなものになってしまうよなあ。タレント・梨花(自分ではあくまで「モデル」と主張)の「生放送があったので選挙には行ってません」発言に関して。 その行動自体の是非については、もう決まりきったことで、 「権利であって義務ではない…

愚にもつかない参院選雑感・2(改稿あり)

ダメですね安倍晋三さん……歴史的大敗の今朝こそ、ギャグかますぐらいの余裕を見せてくれなくっちゃねえ。今日一発目の会見で包帯とバンソウコウつけて「ストレス性の吹き出物が急に出来ちゃって……」とか何とか言ったらウケたでしょーにねえ。1時間ごとにガー…

愚にもつかない参院選雑感・1

選挙ネタ、ってのは恐ろしいものだ。政治に対する深い、偏りのない理解と洞察があったとしても、それすなわち「面白いよみもの」になるとは限らない。そしてまたフザけるとしても、誤解やリスク(ここ大事ね)を怖れず、とことんアナーキーに突っ走らないと…

板橋区Walker―一年中使える!板橋区の「うまい」「楽しい」がいっぱい! (ウォーカームック (No.67))出版社/メーカー: 角川クロスメディア発売日: 2007/07メディア: ムック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る

「板橋区ウォーカー」

現在角川書店より発売中のこの本、私も古き商店街のコラムなどをチョロッと担当させてもらってます。板橋区って広いですねえ、東上線の各駅や志村方面、高島平に続く都営三田線エリアを歩き回っては、それぞれの地を肌で感じる日々を過ごしておりました。旧…

いまいちど、「どんど晴れ」

先日、「面白くなってきてるなあ、主役が輝いてきてるなあ!」と褒めたNHK朝ドラ「どんど晴れ」ですが……いやー訂正します(笑)。なんですかねえ、ここにきていきなりトーンダウンというか、精彩を欠いた出来になっちゃってます。ああ、もったいない! 以前…

[rakuten:asahi-record:11914169:detail]

女の【対決!】映画・第12回『夜の蝶』(1957)

私は強い女が好きだ。妄執の女、自我の強い女、いがみ合う女、闘う女……こういった女たちが実際に自分の身の回りにいたらたまったもんじゃないが、強い女たちが活躍する映画を見るのは、私にとって最高の悦びのひとつである。このブログにおいて、そんな女た…

芸能雑記アソート

昨日の政見放送はご覧になりましたか皆さん。そう、黒川紀章率いる共生新党の放映日でしたね。この党最大の注目株といっていいでしょう、若尾文子の所信表明はやはり大トリ。いつものようにシャネルスーツに身を包み、かの方はおわしました。 はっきりいって…

関所を越えた朝丘雪路の破竹の勢い

「テレビ人の面白さ」ってのも千差万別ですが、私が最近注目しているのは「関所を越えた人の笑い」、これですね。関所といっても「よわい」の関所、要は「もう何言おうがオッケー」な人々の笑いです(この関所は現在70歳が目安のよう。黒柳徹子も70の声を聞…

バーチャル火星旅行でダイエット

「火星飛行を想定して、長時間の閉鎖空間に人間が耐えられるのか調べるための実験」(欧州宇宙機関発表) やってるんだそうです。先日、「週刊現代」を読んでいたらこんな記事がありました。520日間(1年と約5ヶ月)たったひとりで、制限された生活の中で過…

シナプス中学生、浅野忠信、最近の記録雑記

近所の庭先、甕で育ててらっしゃる蓮の花があまりに綺麗で撮ってしまいました。うーん、誰が考え出したか知らないが、観音菩薩や如来が鎮座まします台座のデザインに起用されたのも納得。本当に……何だかディヴァインな感じがあるもんなあ、きらきらしくも立…

長妻昭という政治家

現在発売中の週刊文春、長寿連載の阿川佐和子対談ページを非常に興味深く読んだ。年金問題をこんなにもわかりやすく読みやすく、「何が問題なのか」が簡潔にまとめられた文章もそうそうないと思う。とってもおススメ。 衆議院議員の長妻昭氏が今週のゲストだ…

東京六花街 芸者さんから教わる和のこころ (地球の歩き方GEM STONE)作者: 浅原須美出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 71回この商品を含むブログ (6件) を見る

「東京六花街」

「はなまち」、ではなく「かがい」と読むのが正しいのだそうですね。蔑称、とまではいかないようですが「はなまち」と読むと下に見た物言いのようで、今の芸者連は嫌うのだとか。そんな東京の芸者衆の「いま」が詰まった本を見つけました。新橋・赤坂・芳町…

「どんど晴れ」にモノ申す!

視聴率が20%超え、すごいなあ「どんど晴れ」! 私も熱心なファンでは全然ないが、ついつい最近の面白さにはチャンネルを合わせてしまう。人気もあいまってか、主役の比嘉愛未がどんどんヒロインらしく魅力的になってきているんですよ。失礼だが、最初は「な…

NHK教育のリアリズムに脱帽

わたくし、人生で初めて「アワワワワワワ……」という擬音を口から発ししまいました。ああ、まさかここまで心底震え上がるようなことが起ころうとは……これが公営の底力なんですね、思い知らされました。 土曜日深夜、1時過ぎからNHK教育でやっている「学校デジタ…

民の干し場はにぎわいにけり【追記・地震発生】

このブログばやりの昨今、間違いなく月曜日の日記書き出しナンバーワンは「台風一過」でしょうねえ。東京、美しく晴れております。ああ、スッキリ! 早速洗濯機をガンガン回してベランダに干しに出れば……おお、考えることはみな同じ。隣三軒みーんな干し場に…