2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 マネ子が街にやってくる!

今日何気なく通ったらあのマネ子(註→日記1)が。 こともあろうにクリスマスバージョンで物陰から様子をうかがっていました。 さあ登場です、メリークリスマス・マネ子!

 御木本前にて

今日はこの写真を、クリスマスカード代わりにみなさんへ。 メリー・クリスマス。 よい夜を。

 きざまれた言葉・ひっかかる言葉

「タイガー・ウッズ これが噂の愛人だ」@『週刊文春』12月17号 奥さん、浮気うんぬんよりも「よりによってこんなのに間女されたとは!」という怒りで一杯なんじゃないでしょうか。 『週刊文春』のグラビア、ウッズの浮気相手6人のフォトが出てましたが……一…

 意外な舞台化から広がる宝塚妄想

衝撃が走った。 このフレーズを心から言葉として遣えることなど年に何度もあるものではない。日比谷、東京宝塚劇場の前で私は白昼「ええええっ!」と大声を出してしまった。誰も振り返らない。東京って便利。話を急ぐ。 『相棒』ってドラマ、ありますね。あ…

 見納めだった道成寺

当たってほしくない予感が、当たってしまった……。 歌舞伎俳優・坂東玉三郎、現代最高の女形のひとり。彼が自身のHPで、舞踊『京鹿子娘道成寺』の封印を発表した 「(今年11月の)八千代座の公演が最後と考えております」 熊本県の山鹿市にある芝居小屋、八千…

 わたくしのすべてを注ぎ込みました

『家政婦は見た!』 なんですよ。企画・構成・ライティング、もう思いっきりやらせて頂きました。その名も「家政婦を見よ!」。本日発売です。買ってみてね。 この表紙が目印。しかしナイスなデザインだ……さすがはTVブロス。 これから3月にかけてDVDボ…

 ジル・ロマンへの感動と、あるダンサーの清々しい言葉

踊りが、「言葉」として納得できることなど、そうはない。 よく、ダンサーや俳優が自己の芸術論なんか語っていますね。でも、その人達の作品を見ると 「あの……ご立派なことおっしゃってますが……それ、舞台で出来てんですかホントに!?」 なーんて疑問を持たず…

 東京写真日記 

中目黒には。 「ウーピーゴールドバーガー」という名の、ハンバーガー屋さんがある。