2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 歌舞伎座閉場式

どうなのかなあ。どうなのかなあ? いきなり興醒めなことを書きますが、正直……ノレなかった。 内容的には感動した点も、あるんだけどね。やっぱり「式」を2回やる、ってのが分からない。「式」ならば一度が本当でしょう(この日は同じ内容を午前・午後と2回…

『御名残四月大歌舞伎』その2

もう歌舞伎座内、写真を撮る人だらけです。 まあねえ。千穐楽だもんなあ。せんしゅうらく、ね。「千秋楽」だとどうにも感じが出ない。1年続いたさよなら歌舞伎座興行、これがホントの最後の千穐楽。 入り口から見れば道路はカメラに携帯片手の人ばかり。中で…

『御名残四月大歌舞伎』その1

「響き」なんだよね、やっぱり。 歌舞伎座の魅力というのは、この響きなんだなあ、と再認識。本当に久しぶりに1階席で拝見しましたが、役者の声が発せられてから天井、そして大向こうに響いて、また1階に帰ってくるこの感じ、この響き! 本当に歌舞伎座のそ…

『廓育ち』(1964)

やはり、大物は違う。 若い頃の鍛え方がモノをいう――昔からよく言われることですが、いまその言葉を心から実感しています。私も今まで様々な「女優映画」を観てきました。女優が主演の、女優の魅力がこれでもかと引き出された映画。そういう映画が私は大好き…

本当に最近更新しなくなってしまった。汗

こんな駄ブログですが、いつも読んで下さっている方、ごめんなさい。 そのかわりというか、ツイッターの頻度は増すばかり。■白央篤司のツイッター→こちら ツイッターをやられていないかたは、まとめてお読みいただけるこちらをどうぞ。 ■白央篤司のツイログ…

傑作『息もできない』

渋谷・シネマライズにて4月23日まで公開予定→インフォメーションはこちら ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「苦手な映画」ってのは、それぞれあるもんでしょう。 私の場合、「暴力・流血・ヤクザ・アクション・戦争・体育会系」こういうワードが入ってくるだけで、…