2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタアの死

なんだか人の死に関する日記ばかりになるのが自分でも悲しくて、嫌で、随分と延ばしたままになっていた。 俳優、池部良さんが10月8日、敗血症のため亡くなられた。92歳。 池部さんは能筆でも知られ、多くのエッセイの連載を持たれていた(晩年はほぼそちらの…

ただいま発売中!

京阪神エルマガジン社から発売のこちらの本。 タイトルのとおり、東京のエリア別にたくさんの手みやげが集められております。私は銀座と人形町、築地を中心にライティング参加しているので、よかったらお手にとってみてください。 出版社のサイトでは立ち読…

ユーロスペースにて公開中

あ、そうそう。 先週の土曜日にユーロスペースで公開されたアルゼンチン映画『ルイーサ』が面白い。 面白い、なんて書いちゃうと「楽しいコメディ」と直球に受け取るひともいるかもしれない。地味な話です。明るい話では……決してないと思う。でもね、素敵な…

キャンセル!

“♪あっのぉ〜ひっとは〜行って行ってしっまったぁ〜〜!” 『よこはま・たそがれ』ならぬ『ラドルプ・たそがれ』。 いやーーーーーーーーーーー帰っちゃいましたねラドゥ・ルプー! いやはや、なんともはや。とほほ(涙)。 本来ならこの19日、サントリーホー…

名女優がまたひとり

「池内淳子さん死去」というヘッドラインをツイッターで知ったときは、本当に声を上げてしまった。驚いた……。 肺せんがん、76歳。最近もテレビでお名前を耳にしていたように思っていたので、ひたすらに驚いた。好きな女優さんでした。病状が急速に悪くなられ…

『エゴイスト』浅田マコト

エゴイスト作者: 浅田マコト出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (4件) を見る 行間から思いが漂う文章は多々あるが、字間から思いが染み出てくる小説は多くはない。この小説を読み終え…