2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「桶川ストーカー殺人事件――遺言」 清水潔:著

桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫)作者: 清水潔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (53件) を見る すでに絶賛を浴びた本だ。今更何を言うことがあろうか。しかし、書き留めずには…

「食べていかなきゃならないもの」――小巻よ、お前もか

「食べていかなきゃならないもの」 人生の折々でこんなセリフを耳にしますね。 主にビンボ臭いドラマや映画などで、 クラブのママや無計画に子供こさえた行き場のない女房などが、 しばしばため息と共に吐くコメントです。 「あたしだって霞食って生きてるわ…

カルティエ現代美術財団コレクション展

■■カルティエ現代美術財団コレクション展 http://mot-art-museum.jp/special/cartier/ まだまだやってると思ってるうちに残り一週間を切ってしまった、 慌てて東京都現代美術館へ。「カルティエ現代美術財団コレクション展」を 観覧してきたが……結論から言い…

「バチ当たり」感覚の欠如 −東大阪生き埋め事件に思う−

注:今日マジっぽくてつまんないです。 いつものクソバカな文章好きな方はどうぞ飛ばしてください。 ■■東大阪・生き埋め事件に思う■■ 「生き埋め」という言葉のインパクト、やはり凄く強いものですね。 東大阪の事件に関しては、いろいろ思うこともあるけど…

NHK「純情きらり」にみる4人の女優

■■NHK「純情きらり」にみる4人の女優 すいませんねってなぐらい今更の話題ですが、 NHK朝ドラ「純情きらり」、面白いですね! (しかしこのタイトルのだけはどーにかならんのか……)。 主演の宮崎あおいの楚々とした雰囲気、この「ブッてない感じ」が新鮮、…

一年に一度の欲望

しばしば語られるネタだけど、 「突然どうしても食べたくなるもの」が私にもある。 普段はまったく気にならないのに、ひとたび思いつくと 居ても立ってもいられなくなる。

「快楽亭ブラックの放送禁止落語大全」

「快楽帝ブラックの放送禁止落語大全」(洋泉社) 快楽亭ブラックの放送禁止落語大全作者: 快楽亭ブラック出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る ●「耳が怖がる」 ショッキン…

まさかの連投……細川ふみえ

■■「バスロマンのCM」 「こっ、今期も!」思わずテレビに向かって語りかけてしまいましたね、 細川ふみえ in「バスロマン」。「心なしか風呂に浮かぶチチが小さくなったような」 「いやそれより顔の傾斜が……」などというありがちな感慨はさておき(我ながら…

最近の仕事:「CDジャーナル」と「CHIAKI’S LOHAS」

こんにちは、最近キリンの「NUDA」が好きで好きで仕方がない白央篤司です。 もー1日3本ぐらい飲んじゃう始末。なーんでこんな好きなんだろうか。 サッカーにはまったく興味ないんですが、とり憑かれたように飲んでます。 この商品のCM、「キャプテン翼」バ…

「天空の蜂」 著:東野圭吾

天空の蜂 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/11/13メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 181回この商品を含むブログ (144件) を見る 1998年に出版された「文庫本」の紹介をするってえのも間抜けな話ですが、 あんまりにも面白か…

「揺れる顔面」 セルジオ越後とかたせ梨乃の場合

こんにちは、橋本聖子の眉毛が気になって仕方ない白央篤司です。 スケート連盟の会長就任のニュース、内容よりもあのアイブロウから 私目が離せませんでしたね。一瞬「アイタトゥか!?」とも思いましたが、どーも手書きっぽい。 なんていうか……「テンプレート…

再開のごあいさつ

三週間ほど訳あってブログお休みいたしておりました。 (実際には3日前からプレオープンしてましたが) こんなヘボ雑記でも読んで下さってる方はいらっしゃるようで、 いろいろご心配くださる声を頂きました。ありがとうございました。 ちょっと体調を崩して…

相合傘

「いるものだけ買ってすぐ出よう」 今にも泣き出しそうな空模様で、家を出るのはためらわれたのだけれど、 振り出したら絶対に外には出ないだろう。食べるものはおろか、水も牛乳もない 冷蔵庫を見てスーパーへ駆け出した。 こんなときに限って、好物の品が…

DVD『ニュースの天才』・必見の特典映像

今日もプレ・オープンしちゃいます。 書きたいんですよねー、やっぱり。ずっと書きたくても書けなかったし。 というか、具合が本当に悪いと書くだの何だの前に、何の気力もわかないことが 実感できました。病院で天井を見つめるだけで過ぎていく時間。 それ…

今ひとたびの「ちあきなおみ」

お久しぶりです白央篤司です。 いやー3週間ほど休んでしまいましたブログ。ちょっと体調を崩しまして、 きっかり療養させていただきました。こんなヘボブログでも読者さんはいたようで チラホラお便り頂きありがとうございました。って、宣言では月曜再スタ…

更新再開のお知らせ

長いことお休みしてましたブログですが、 6月19日(月)より再開いたします。 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。白央篤司※結局3日前からプレオープンしてます。 月曜はグランド・オープン。どうぞよろしく。