2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CM界における真矢みきの「プッシュ力」

何かに憑かれたかのように、真矢みきが物を売りまくっている。 このところテレビをつけて、真矢みきに何かを推薦されない日は、ない。『東京の花売り娘』ならぬ、『東京の販促娘』、それが真矢みき。「娘」としたのは私なりのサービスですよ、真矢さん。いら…

パチンコ『石川さゆり』のCMから広がる妄想

ぎゃははははははははー! あなたはもう「大砲から飛び出す石川さゆり」を見たか!? いやー笑った驚いた。最初見たときは何が起こったのか分からず、しばしボーゼンとしちゃったほど。「Daiichi」とかいうパチンコのキャラクターになったようなんですね、石川…

滝平二郎、中島梓、石本美由起……此頃の哀悼帖

先日の姜尚中さんの回、反響が異常によくて驚いてます。 (姜さんの回→こちら) 「笑った」「同感」といったメールを続々と頂いております(2通)。特にオノさんという方は、姜先生の初恋エピソードまで教えてくださいました。オノさん、ありがとう! 実際…

藤木直人の「目」、そして木村佳乃的芝居〜『夜光の階段』より

藤木直人は、本当に人を殺したことがあるんじゃないだろうか? 現在放送中のドラマ『夜光の階段』(テレ朝系)、野心家の美容師が、女を利用してのし上り、邪魔になったら次々と殺して……という松本清張原作のストーリー。 漫画家の友人、安彦麻理絵さんが 「…

街角スナップ〜帝国劇場にて

「今日は帝劇、明日は三越」 大昔のキャッチコピーだそうですが、今週は「今日は演舞場、明日は帝劇」なんてことをやってしまいました。東京だよおっかさん。 なんだかここんとこ、随分たっぷり書いてしまいました。ちょっと真面目なことすると、反動でアホ…

森光子主演『放浪記』

ひとことでいうと、「結婚式みたいだな」と思ったんですね。 以下、変な例えですが、こんな感じ。

「気」を見せてくれよ福助!〜5月演舞場より

あは、あはは……。 プシューッとガスが抜けるかのように、力なく笑ってしまいました。演舞場5月大歌舞伎、昼の部の舞踊・長唄『近江のお兼』が終ったときの、率直な感想。 いやはやまったく、なんちゅうテキトーーーーーーーーーな踊りだろうか。 いかんよ。 …

錦之助の鬼藤太の良さ! 〜5月演舞場より

いやー、久しぶりに一階で歌舞伎を観ました。 19日、新橋演舞場にて。こんなの大学以来だなあ。席はちょうど義太夫さんの前ぐらいだったんですね。舞台の上手(かみて・向かって右側のこと)から3列目ぐらい。 ここ、座ったことなかったけど、いーもんですね…

姜尚中にまつわる一つの妄想

先生、私……妄想癖があるんです。 ええ……しかも、めっちゃ、くっだらない。バカな妄想ばっかり。 先日もですね、テレビ見てたら……政治学者の姜 尚中(カン・サンジュン)さんって、ご存知ですか。

『美の巨人たち』より 〜ノーマン・ロックウェル

知らなかった。驚いた。うーん……気をつけなきゃなあ、勝手な「レッテル貼り」って、しちゃってるもんですねえ。 ノーマン・ロックウェルというと、1950年代を中心としたアメリカのもろ“Good old days”を描いた画家・イラストレーターという認識しかなかった…

ザック・エフロンに感じるJ・スチュアート的資質

昨日に引き続き、『17 アゲイン』のザック・エフロンのことを。いや、彼から思った、とある男優群のことを今日は書いてみたい。 ちょっと後述なんていって忘れてましたが、私はこの作品のエフロンを観ていて、 「女にいじられてサマになる人だなあ、不思議な…

『17 アゲイン』&『60歳のラブレター』

『17 アゲイン』(セブンティーン・アゲイン、原題も『17 again』) 『ハイスクール・ミュージカル』のザック・エフロン主演作。これがね、いーーーーーーんですよ。久々に、シンプルに笑える一作。その笑いに、ほどよい「品」が漂っている。その「品」が、…

つれづれ・コマゴマ・日々のメモ雑記

なつかしの『ラ・バンバ』のメロディにのせて歌われるハウス食品のCM、ご存じないでしょうか。あの「あらら何か眠いな〜♪」という替え歌に思わず笑っちゃったんですが、『メガシャキ』という飲みもののコマーシャル。 冒頭、舟をこいでしまう男の役者が、う…

dancyu (ダンチュウ) 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2009/05/07メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

『dancyu』

現在発売中の『dancyu』で書いております。今回はチャーハン&餃子特集。私は神田の名店『雲林』(ユンリン)さんを取材しました。豚バラ肉のチャーハンのレシピを担当。パラッ具合とほどよいシットリ感の絶妙な調和が舌に楽しい逸品です! 今回は店舗情報量…

魅惑の「プチ自慢」

「女のほまれ」 好きな言葉なんです。ええ、何を突然言い出してるんだとお思いでしょう。いや、先日ひっさしぶりに、こんな古めかしく仰々しい言葉を思わず使ってしまったもんですから。今日はそんなお話を。 □□□□□□□□□ 友人の女の子・Aちゃん(飲食店オーナ…

ご健在・春日野八千代先生

昨日の続き、宝塚のことを。 知らなかったんですが……春日野八千代先生って、まだたまに舞台立たれているんだそうですね! その筋に詳しい友人から聞いて、すっかりタマゲテしまった。 すげえ……宝塚に疎い私でも、さすがに名前だけは知っている。戦前からのタ…