2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなの週末 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る

告知と日々雑感・2

そして更に間抜けなタイミングでのお知らせですが、現在発売中の「おとなの週末」(講談社)でお仕事させて頂きました。随分発売日から日にちが経ってしまった……。お蕎麦屋さんのチェーンを今回は取材、ざっといろいろなチェーンを食べ歩きました。結構ある…

CD Journal (ジャーナル) 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 音楽出版社発売日: 2007/10/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る

告知と日々雑感・1

いつものように「ヒロポン映画劇場」を掲載して頂いてるCDジャーナル(音楽出版社)が発売中。ずいぶん間抜けなタイミングでの告知ですが、どうぞ読んでやってください。今回は1970年代から90年代にかけての「岩下志麻の軌跡」、これがテーマです。ていうか…

遅ればせながら、黒川紀章さんのこと

銀座の場外馬券場「WINDS」、青山のベルコモンズ、宇宙的なイメージオブジェが印象的な、麹町・ワコールビル。個人的に一番驚いたのは、大学時代に毎日のように通り過ぎた高田馬場「BIG BOX」……あれもこれも、みーんなキショウ・クロカワのデザインだったの…

ネットレス・デイズ 完結編

当たった。 「お客様のマンションは、光工事済み物件のリストに入っていませんね」 ビックカメラでフレッツ登録の申し込みの担当員が、サラッと言った。途端に、先のケーブル業者が童話の悪者に思えてきた……。幼き王女だか王子への誕生祝いに「お前には『災…

ネットレス・デイズ 2

他のメーカーは知らないが、auの光ファイバー設置までの道のりはこんな感じ。 1:最初に住所から、光システムができる地域かどうか調べる 2:それがOKなら、工事申し込みの予約。大体4週間(!)待ちの状況 3:そして、実際に業者(auが委託している全く…

週刊現代「きのこ狩り入門」

現在発売中の「週刊現代」、巻末のグラビアにて「きのこ特集」をやらせていただきました。秋山のところどころ、ムクムクと頭を出してくるきのこの見つけ方、美味一覧、アウトドアで楽しむきのこ料理レシピの数々……加藤雅昭さんの素敵な写真が眼福の特集です…

放浪記 完結編

随分前になるが、女優の室井滋が週刊文春の連載にこんなことを書いていた。「30過ぎると、深夜にパッと電話できる友達が少なくなる」――何かハプニングが起こって、たまらなく怖く感じてしまったとき。「誰かに話してスッキリしたいよー!」そう思ったのに、今…

ネットレス デイズ

みなさん、お元気ですか。そして今でも、読んでくれるといってくださいますか……。などとごく一部の人しかわからないボケからはじめましたが、いやーもう滅法トラブってますネット環境整備。何日も更新しなくて、いつも読んでくれている皆様ごめんなさい!! 私…

「エリカ様」記者会見に思う

「エリカ様」と、こう書くだけで……あはは、なんか笑っちゃいます。ていうか、この事件に関して「マジで目くじら立てて怒る人がいる」ということに何よりも驚いてしまう。結構「ガキのワガママを許すな!」だの「映画関係者が可哀想だ!」なんだの、何様だ、…

放浪記 2

つまり、こうだ。「即入居可」だったはずの物件は、諸事情により6日まで入ることまかりならん。その間の9月末〜10月5日の間、私の荷物・家具一切は不動産屋もちで預かってくれる、と。 「引越し費用はお幾ら見積もってらしたんですか」 「三万円です」 「で…

白央的放浪記 1

「あのですね……」 電話越しで、渋谷アパマン某のAさんが、内臓を全部「捻転」したんじゃないか、ってなぐらい心苦しそうな声を出している……。 先日の引っ越しプロブレムに関しては以前書いたとおりだが、(このことについてはちょっと前の日記、「ニュース常…