2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ「冬のソナタ」と「はやく起きた朝は」

こんにちは、パチンコ「冬のソナタ」が 気になって仕方ない白央篤司です。 ご存知ですか? すッごいですよ、たいしたもの。 「湖畔リーチ」「空港リーチ」「雪だるまリーチ」……もう タイトル見ただけで笑え……いやあの感動が再び。嘘。 「ユジンをかばってミ…

ドキュメンタリー・中村吉右衛門

こんにちは、本当にハンガリー語では「塩が足りない」ことを「シオタラン」というのか 気になって仕方ない白央篤司です。すっごい小ネタ&関東オンリーな話ですが 今発売されてる「TVブロス」の表紙は面白いですよ。見逃さないで。 ●「日向嶋景清までの十…

世界フィギュア2006雑感

こんにちは、俳優の伊原剛志が なんと「お好み焼屋」を14店舗も経営しているという事実に 軽く驚いている白央篤司です。 その上今度は韓国メシ屋まで麻布十番にオープンするとか。マジかよ。 お好み焼屋さん、「ぼちぼち」という名前です。 フランチャイズ展…

西澤孝さん、おじいちゃんはだあれ?

こんにちは、いつまでたっても 「矢井田瞳」の顔が覚えられない白央篤司です。 花屋の店先でこんなものをみつけました→。 最初から全部四つ葉になっているクローバーです。 病院なんかの手土産にいいなあ、と思いましたが、 ちょっとこれはこれで味気ないか…

中田英寿改造計画?

2日も更新休んでしまったので、 もう誰も読んで頂けてないかもしれませんが、 今日再びクリックしてくれたみなさん、ありがとうございます。 ちょっと体調を崩し、しっかり休もうと思って 土日引きこもって寝ておりました。 帯状疱疹か肋間神経痛、もしくは…

■犯罪は低年齢化だけじゃない!

昨日岐阜県で起きた事件ですが……ひゃああ、久々ビックリ。 なんとおんとし80歳の女の人が、嫁の後頭部を後ろからナタで殴打、 全治2週間の怪我を負わせたというニュース。読んでてゾーッとしましたが、 同時になんというか……「タフなバーさまだなあ…」という…

■■お休みのお知らせ■■

ブログ更新、25日(SAT)26日(SUN)と お休みさせていただきます。 いつも読んでくれてるみなさん、 申し訳ありません。

最近の映画レビュー

「ブロークバック・マウンテン」http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20060114 「戦場のアリア」http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20060210 「美しき運命の傷痕」http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20060215 「リトル・イタリーの恋」(もうすぐ公開…

宮川泰氏、逝去・そして小倉智昭

作曲家の宮川泰さんが亡くなられた。享年75歳。 まだまだお元気な年頃だというのに、心不全での突然死。 故人の輝かしい経歴と業績はこんな日記に記すべくもないだろう。 正直言うと、私はNHK「紅白歌合戦」のラスト、「蛍の光」大合唱のさい、 やたら派手な…

ド素人が見た「WBC」

半蔵門のとある角を曲がると 木蓮の並木がいっせいに白いつぼみを開いていました。 桜のつぼみも一様にふくらみ、杏も桃も咲いています。 春だなあ。桜は「まだか、まだか」と思ってるときが 一番美しいですね。開いてしまったら、気がつけば散っている。 開…

スポーツ系美女文化人の系譜

さて、WBCすごいですね。 今の時点で日本が勝ってますが逃げ切れるかな。 私は新宿に住んでるのですが、街中はなんとなく 人がまばらな気がします。みんな自宅で観戦中なんでしょうか。 上着を着てると暑いくらいの春分の日。 ●スポーツ系美女文化人の系譜さ…

映画「ナイロビの蜂」

もうすぐ公開! 『ナイロビの蜂』(2005 英)http://www.nairobi.jp/ 監督:フェルナンド・メイレレス(『シティ・オブ・ゴッド』) 出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ

後悔先に立たず―私とビールの場合―

今日は、どうしても、「一番好きなビール」が飲みたい。 そんな日がたまにある。 だからわざわざ、ちょっと遠い酒屋まで 「ハートランド」の瓶を買いに行って。 そしてわざわざ、ワインクーラーに水をはり、氷を入れて瓶を冷やして。

素敵な男性にめぐりあうためには

以前とある女優さんが、 「美しさをキープするためなら、どんな事だって厭(いと)わない」 というような内容のことを「徹子の部屋」で語っていて、 思わず「ハァー」と声にならない声を出したものだが、 (もちろん自分が美しい、という前提で話されている…

■■成田屋、退院■■ ウチの父と同い年。来年還暦。 はあー良かった。元気な姿で復帰会見をされた歌舞伎役者・市川団十郎こと、 成田屋が帰ってきた。急性白血病で入院、長いこと舞台から離れていたが 随分と血色も肉付きもよく、ひとまず安心。いやーよかった。

95億円ポケットマネー・宇野康秀さん

いるもんですねえ……そんな言葉しか思い浮かびませんでした。 最初は何かの冗談かと思いましたが、「95億円ポケットマネー」で フジ持分のライブドア株すべて買いあげたUSENの宇野康秀社長、 その人となりが昨日から連日の報道。ちょっと簡単ご紹介。

『グッドナイト&グッドラック』(ジョージ・クルーニー監督・出演)

なんと墨田区ではもう桜が咲いているそうです。 それもうなづけるほどに暖かく、ちょっとあるけば汗ばむほど。 それだけでちょっとうれしいおらが春。 ●もうすぐ公開! 『グッドナイト&グッドラック』 (2005 米) 監督・出演:ジョージ・クルーニー(この…

女性の偉人が少ないのはナゼ?

先日、ラジオでこんなトピックが紹介されていた。 「画家やら作家、科学者など歴史上有名なのは男ばかり。 女性の偉人が少ないのはなぜ?」こんな疑問を持った女性学の学者が、 「何か脳器質的な差異や遺伝子的な問題でもあるのか!?」と 何年も研究を重ねた…

「実録! 世界の悪女列伝」(3/11放映・テレビ朝日系列)

アニータ・アルバラード、トーニャ・ハーディングなど、世界の悪女を紹介ということで一瞬ワクワクしましたが……いやーつまらなかった! 少なくとも私は楽しめなかった。悪女の人選はベタだし、司会の和田アキ子やコメンテーターのツッコミもゆるく、再現ビデ…

最近のCM雑感・ベッキー・八千草薫&美輪明宏など

昨日はとても暖かく優しい日だったが、 午前中だけは、とても強い風が吹き荒れていた。 「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花」とはよく言ったもので、 「風がウザったいなあ!」などとイライラ歩いていても、 吹きおこされた花の香(か)が鼻をくすぐる瞬間が…