2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」

素敵な本だなあ……おいしいもの好きの人には強力におススメしたい。と、いっても最早ごはんのことをあれこれ書いた本の中では、「名著」として評判高いものだ。知ってる人も多いだろうけど、シャンソン歌手、石井好子さんの「東京の空の下オムレツのにおいは…

ミス・ユニバース、大輪教授、最近のテレビ雑記

考え事をしていたら、「殿のオーボエも……」そんなフレーズが流しっぱなしのテレビから突然聞こえてきた。ボーっとしていた私はそりゃあ驚いた。殿様がオーボエ……テレビ東京で岡本喜八監督の『ジャズ大名』でもやってるのだろうか……もしかして『上海バンスキ…

花柳流家元の訃報に思うあの人

日本舞踊のことを知らない人でも、「はなやぎりゅう」という言葉は聞いたことがあるんじゃないだろうか。多分、日本で一番規模の大きな日舞の流派だと思う。その家元である花柳寿輔(じゅすけ)さんが、先日亡くなられた。で、こんな書きだしは失礼かもしれ…

ZARDのボーカルが急逝、と思えば政界まで(当日改稿)

なんだか馴れ馴れしいが、いずみちゃんが……という思いに呆然としてしまう。「揺れる想い」がヒットしていたのは高校生のときだった。信じられない。顔は積極的に表に出さず、パブも意識的にやらなかったグループだった。だから今イチいずみちゃんの顔が思い…

一週間の心辺食雑記

日曜日は自分のために、今週1週間の記録メモ、「心辺食雑記」です。 ■今週のものごと 1:初夏のような陽気の表参道にて、フード関係の撮影用小物がどっさりと揃うOなる場所へリースに行く。編集ナカガワさんのお供にて。3階立てのビルには上からチャイナ・…

3本の春巻

先日久々に「終電」なるものに乗った。山手線の渋谷→新宿間。出口に向かって人混みの中を歩いていたら、階段の大きな手すりの上に何やらビニール袋がある。オウムの事件以来この手の袋ものには一瞬警戒してしまう、なんとも嫌な癖がついてしまったなあと思い…

すでに超法規的俳優・市川海老蔵

今、市川海老蔵から目が離せない。と、いうよりも彼を巡るマスコミから目が離せない! マスコミ連中のからかいっぷりがねえ……本人には悪いが「とことんネタにしてやる!」という腹の割りっぷりでおっかしくて仕方ない。「とくダネ!」なんて「今週の海老蔵」…

映画『インランド・エンパイア』

※ちょっと最近ブログサボってましたが、3〜4日さかのぼってつけてみました。よかったらどうぞ。今日は映画の感想です。 ■■『インランド・エンパイア』■■ 私が「映画」というものに求めるものはただひとつ。監督の「俺には世界がこう見える!」という「こころ…

11万ヒット御礼&「頑なる間違い」

なんとも勘違いというのは恐ろしい。言葉の勘違い、というのは私みたいな仕事にとって致命的なミスじゃないだろうか。ちょっとでも意味の把握があやしいなと思ったときは、文章にする前に調べるクセはつけてるのだけれど……。一番恐いのは「絶対この意味だ!…

1週間の心辺食雑記

日曜日は毎週恒例、1週間の心辺食雑記。やるまでは分からなかったけれど、日々記録を検索ツールがついてるものに入れておくと便利ですねえ。「あのトム・カーガイが美味しいタイ料理屋どこだっけ?」とか「この映画見たのいつだっけ」というメモが瞬時に引き…

キャリー<特別編> [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る

女の【対決!】映画・第11回『キャリー』(1976年)

私は強い女が好きだ。妄執の女、自我の強い女、いがみ合う女、闘う女……こういった女たちが実際に自分の身の回りにいたらたまったもんじゃないが、強い女たちが活躍する映画を見るのは、私にとって最高の悦びのひとつである。 たまにブログでも、そんな女たち…

純粋なる科学的実験―中村紘子さんの場合―

政財界、芸能界、スポーツ界……世のあらゆるジャンルにおいて輝く「トップ」の方々というのは、常に大衆の羨望です。みなさんもその胸の内に、秘かに慕い、目標とし、憧れ続けた自分だけの「スター」がいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、悲しいかな…

逸美、涼子、ルリ子……最近のテレビ雑記

○マグマ女優の咆哮を聞け! 「今最もホットな芸能人は誰か?」……そう問われたら皆さんは何と答えますか。ええ……私なら迷いなく「大沢逸美!」と即答しますね! ご覧なってますかみなさん昼メロ「麗しき鬼」を。先日たまたまチャンネルを変えていたら、ものす…

口笛のプロたち

フュッ、フッヒ〜フュ〜ッ……フイィ〜フュ〜ヒー……ああダメだッ! やっぱり出来ませんね難しいわ口笛って。今朝の「とくダネ!」(フジ系)をご覧になった方も多いでしょうが、いやー口笛のプロがいるとは思わなかった。まず口笛界にも「世界選手権」があるっ…

足流るる川に思う

なんだか頭の中に大きな「一時停止」標識がドーンと浮かんでいるようだ。思考停止、なんていうと大げさだけど、今までの培ってきた自分の物差し(価値観・判断力と言い換えてもいい)が、いきなりグニューンとひん曲がっちゃったかのような気持ち。ああボン…

明日は眼鏡を買いに行こう

いやあ……どーしてもどこにあるのか分からないんですよ、眼鏡が!! 絶ーッ対に部屋のどこかにあるのは分かっちゃいるんだけど……こないだからずっと探しているのに見つからない。自分でも呆れてしまうのだけれど、あああ分からないんですよお、何処なの眼鏡(涙…