口笛のプロたち

やはり口笛といえばこの曲

 フュッ、フッヒ〜フュ〜ッ……フイィ〜フュ〜ヒー……ああダメだッ! やっぱり出来ませんね難しいわ口笛って。今朝の「とくダネ!」(フジ系)をご覧になった方も多いでしょうが、いやー口笛のプロがいるとは思わなかった。まず口笛界にも「世界選手権」があるってのがビックリじゃないの。実に34年の歴史があり、今年は世界12カ国から60人が参加したんだそう。この権威ある(?)大会を制した儀間太久実さん、分山貴美子さんというお二方が出ていたが……そのうまさたるや驚いちゃったいたのなんの。なんたってあなた、儀間さんは モーツァルトの「トルコ行進曲」をプレスト(※)で吹けちゃうんですよ! 


 やってみてほしい。「♪ティアララルン〜」という最初のフレーズ、私は「ティア」すら出来ゃしない。この儀間さんという19歳の少年、パフォーマンス姿もとても印象的、というかインパクトの強い方だった。なんか……口笛の精とかに「とり憑かれている」みたいなんですね。そういう精霊に二人羽織されてるというか、「吹かされてる」感じが濃厚。もし目にする機会があったらゼヒ一度ご覧下さい。もう一方の分山さん、こちらもすごい。なんと口笛で2オクターブも出ちゃうんですよ! やってみてほしい……私は最初の「ソ」までしか出来なかった……って朝からバカなことやってますね私。
 しっかしどの道にもプロはいるもんです。うん、断言するが近いうちテレビは儀間さんを「安田祥子由紀さおり」姉妹と共演させるに違いない! ただそれはそれで見ものだと思うが、終わった後で「別に何もスキャットや口笛でなくても……」と思う人も多いかもしれない。
※:クラシックの速度記号・上から2番目に速い


○素敵な音楽をあなたに

トルコ行進曲

トルコ行進曲

 


○追記
どーでもいいが、今のお母さん達も「夜口笛を吹くとヘビが出ますよ!」なーどと子供に言うものなんだろうか。そしてこれは全国で言うものなのか。この手の「子供しつけに使うライト脅し」ってなんなんだろう。文化人類学的に名前の付けられてるものなんだろうか。詳しいかたいたら教えて下さい。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp