2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ヘンダーソン夫人の贈り物』

<スタッフ&キャスト> 監督:スティーブン・フリアーズ (『危険な関係』『グリフターズ』『マイ・ビューティフル・ランドレッド』) 脚本:マーティン・シャーマン (『カーテンコール』『ベント』『永遠のマリア・カラス』) 出演:ジュディ・デンチ、ボ…

丹波哲郎さん、逝く。

先日も吉田玉男さんの訃報に接したばかりというのに 今回もおくやみネタです。私、ブログ界の「中村メイコ」状態!? いやまあ冗談はさておき、ある俳優への追悼をこめて今日の日記に。

さようなら吉田玉男さん・そして歌舞伎への私なりの「暴言」

とうとう逝ってしまわれた。 まあ当然なのかもしれないし、大往生なのかもしれません。 そう、大往生ですね……むしろ素直にお疲れ様でしたというべきなんでしょうが、 いや……また観れるとなぜか強固に信じていた自分に驚く。 あの端正な舞台所作がもう一度観…

「想い出のイングリッド・バーグマン」

こんにちは、「週刊女性」のアンケート 「最もHしたくない芸能人」で堂々入賞の「みのもんた」の 受賞理由が「何度も『ファイナルアンサー?』と聞いてきそうだから」 というのに大笑いしてしまった白央篤司です。 いやー作家さんが書いたかのようないいオチ…

今ひとたびの植草一秀

イタ、イタタタタタ……痛いよっ、痛すぎる!! と、突然何をイチビっているかというと、先日電車内のチカン行為で逮捕された 政治経済学者の植草一秀容疑者についてです。 現在も蒲田署でクサいメシ食ってるようですが、まーたも無実を主張。 自身が経営する会…

マドンナ東京公演観覧記

(私は今、土下座しています) マドンナ様………………………………………………………………ありがとうございましたッ!!!!! いっやあ……もう「現人神」じゃないでしょうか。すっごいなあ、かっこいいなあ、冗談じゃなく 「スーパースター」ってものを納得させていただきました。…

ある女優の死 ―竹久千恵子さん―

ちょっとした夏日が続く9月の半ば、 今日も強い日差しでいい天気。いつもは億劫な洗濯も 心なしかすすみます。と、いい気分でテレビをつければ ああそうだ、今日は自民党総裁選の日なんだなあ。 将来の布石のために出来レースに出る、という絵図をみるにつけ…

悠仁親王、サンバルソース……最近の分裂的な日記

こんにちは、「お守り整理」をして気分スッキリな白央篤司です。 何だそれって? いや、お土産やらお見舞いやらで頂いたお守り、 家を整理してたらたっくさん出てきたのですよ。 以前何かの本で「いろんな神社のお守りがあるのはよくない」なんて 書いてあっ…

私的・似ている人々

こんにちは、NTTドコモ「らくらくホン」の摩訶不思議なCMに 心を乱されまくっている白央篤司です。 なんで大竹しのぶの電話かける相手が「假屋崎省吾」なのッ!? そしてあの「え、静かよン?」という独得のイントネーションが あたまにこびりついて離れない………

トホホ……植草一秀また逮捕

目も当てられない……。わちゃー……。 まさにそんな言葉しか思いかばない。ここまで悲惨なことになってくると ネタにもしかねますが、「植草一秀チカンで逮捕」のニュースが今日11:30ぐらいに 飛び込んできた。そう、あの「手鏡」の人です。駅で女子高生のスカ…

トラボルタ、椿三十郎、猿若吉代……最近の雑記

ゴシップ好きからしたら「今頃!?」ってな話題なんでしょうが、あのジョン・トラボルタが女装で「お母さん役」をやるんですってね。その画像がこれなんだが……いやースゴイなあ、強烈インパクト!

何がジェーンに起ったか? [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2006/09/08メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る

女の【対決!】映画 『何がジェーンに起こったか?』(1962 米) 1

私は強い女が好きだ。妄執の女、自我の強い女、いがみ合う女、闘う女……こういった女たちが実際に自分の身の回りにいたらたまったもんじゃないが、強い女たちが活躍する映画を見るのは、私にとって最高の悦びのひとつである。たまにブログでも、そんな女たち…

ニッポン先生考

かつて、ニッポンの芸能界には「先生枠」というものが、あった。 あった、と言い切ってしまったが……厳密にいえば、この「先生枠」は現在絶滅しかかってる。なぜこんなことを唐突に言い出しているのかというと、それは先日「徹子の部屋」見ていたときのこと。…

時間の勝手な強奪 ――山口県女子高専生殺人事件

10年間ぐらい、ピアノを習っていた。 6歳ぐらいだったか、テレビでとあるピアニストが演奏してるのを見て、 すっかり私は「カブれて」しまったのだ。きれいな音だなあ、カッコいいなあ、 あんなふうに弾いてみたいなあ……そう思うやいなや、親にねだってお願…

紀子妃出産から一夜明けて

至極当ッたり前のことなんですが、どこもかしこも 「紀子&ニュープリンス誕生万歳!」なコメントの嵐なわけです。 どこもかしこもマンセーーーー紀子ッ! ハレルヤーーーーーーー親王ッッ!! 「男のお子さんで本当に結構でしたねえ」「日本の跡継ぎが誕生し…