2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箸休めにいかが?

ほんとに世の中いろんなHPがあるもんだ。 一億総エンターテイナー化。 仕事というペースでは表現やネタ出しが 出来ないのかも知れないけど、 マイペースにじっくり面白いもの作り上げる人 いっぱいいるもんです。 そんな中で自分的面白サイトをちょっと記…

中野区の毒ガスおじさん

いやーすごいですね 中野区弥生町の「汚物おじさん」。 「騒音おばさん」に続きはた迷惑隣人シリーズ。 昨日第1報がネット、新聞で流れていたが テレビは今朝から各局ともかなり大きな扱いで報道していた。 朝ごはん時だというのに(笑)。いや冗談じゃなく…

終わりのきっかけは「充電切れ」

なかよし編集者・アキから突然の電話。 どうやらノロケの予感。彼女は最近できた男と付き合って 一ヶ月。お互いの家を行き交いするステージらしい。 「……でね、ごはん作ったりなんだかんだ家事するじゃない。 そんでねー、嬉しいのよ。なんでも一人分しかな…

言われてみたかったあのセリフ!

こんなことを友人に聞いてみた。 その理由は、私のこんな感慨から。 サンプル1 ●「身分証明書みせてもらえますか?」 (30歳・独身・男・俺だ) 言われて見たかったんだな、これが。 夜中にコンビニで酒を買う時 レジの脇にはってある 「身分証の提示をお願…

ラブフォーチュン フォー セール

東京・半蔵門にある平河天満宮は 年に何回かフラリと訪れる。 近くに国立劇場があることもあって 歌舞伎の行き帰りなどにフラと寄るのだが、 小ぢんまりとしていながら端正な社、 いつも小奇麗に整えられた庭と砂利が美しい。 すぐそばが空気の悪くことこの…

使い古されたネタですが

♪悲しいときー 悲しいときー 泊まり取材からヘトヘトになって帰ってきたら 明日朝10:00までに返さなきゃならないビデオが 2本もあることに気づいたときー。 ♪悲しいときー 悲しいときー とりあえずビールでも飲むかと 台所に行ったら異臭がして何事かと思…

サーヤはないの

22日に書いた「めぐりあう『微妙』たち」は 少なからず反響があってびっくり。 文章がどうというのではなく、 「ロミ山田を今どき雑踏で気付くオマエにびっくり」 という感慨を知人友人にもたらしたようである。 そこかよう。 まあそれはともかく、昨日は 私…

YAKITORI BAR

「焼き鳥バー」なるものを新宿某所で発見。 大学時代からの親友Y恵と散歩中のことだ。

辻仁成ファンの人は絶対に読まないで下さい。 それでは本文。

めぐり合う「微妙」たち

私にはどうも「出会い運」というものがない。 いや、恋愛じゃなくって (じゃあいいのか?というツッコミはさておき) 「遭遇運」とでもいうのか、 「芸能人との遭遇運」が異常に悪いんだよなあ。 なんでそんなこと考えているかというと、 つい最近も買物途…

「シュヒギム」って書けるかおめえ

こんなブログに書くのも皮肉だが 一億総エッセイストな平成の御世、 にわかには信じられないような話を聞いた。 とある週刊誌の製版(印刷するさいの原本を作ることね) をやっている会社の新入社員が 自分のブログを作ったのだが、 その内容というのが仰天…

老優二人の「芸」に唸る!

現在放映されている携帯電話TUKAの CMに惚れ惚れしてしまう。 今年82歳の小林桂樹と75歳の藤岡琢也が共演するアレだ。 年をまったく感じさせない見事な掛け合い。 俳優として、喜劇人として、築き上げてきたテクニックと 経験に裏打ちされた役者としての「大…

水菓子の悦び

大石プラムが大好きだ。 梅雨の頃ぐらいから八百屋の店頭に あの赤いきれいな実が並ぶとむしょうに嬉しい。 どんな果物もハウス栽培で年中見られるこの頃だけど、 大石プラムは今の時期しか食べられない。 そろそろ盛りも終わり、探して2軒目で見つけて慌て…

まったく耳を覆いたくなるような陰惨で変質的な事件が多い中、 大阪府河内の自殺ネット連続殺人事件は、 自分でも不思議なぐらいその続報を聞かずにはおれない。 被害者の方々は気の毒としか言い様がないけど、 余りにも寒々しい、悲痛感のある事件だと思う。

ヨーヨーと共に、タイムスリップ

フト戸棚や引き出しからこぼれ出てくる手紙や写真が、 いきなりウン十年もの昔の自分に引き戻す体験って 誰しもあるんじゃないだろうか。 楽しさや不安なんかがない交ぜになって 体全体が思い出す、リトル・タイムスリップ。 CMに映るこのヨーヨーが、そん…

失礼を承知で書く。 最近はCMなどにも出演しているから ご存知の人も増えているかもしれない。 この方、川井郁子さんというヴァイオリニストなんだが いやー怖いのよ。普段はそうでもないんだが

歌舞伎・口上の醍醐味

本当に遅ればせで「十八代目中村勘三郎襲名興行 口上」を見る。 友人に融通してもらったビデオがあったを すっかり忘れていたのだ。

『シンドラーのリスト』の名演も記憶に新しい リーアム・ニーソンが、実在した学者キンゼイ博士を演じる ドキュメントタッチのドラマです。実に118分、まったく退屈しなかった!

背徳の告白

一目に触れることを承知で書く。 私は今、浮気している。 なぜ、長年続いた楽な関係じゃ、人は物足りなくなるんだろう。 やっと言葉も要らないほどに分かり合える関係が築けたというのに。 いともたやすく、新しく、眩しい存在に心が惹かれてしまうのだろう…

ヤ、ヤクをくれえッ!!

はい。「ヤク」って言い方からまず反省。 古いチンピラ映画みたいですね。 でも今の私は「ロキソニン」さまのお陰で 生き永らえてます。ホントに。 親知らずを抜いたんだが まあこれが難産だった。生まれて初めての抜歯。 なんかちっちゃいペンチみたいなの…

駄洒落・コマーシャリズム

格安チケットでおなじみHISの CMがまあ目につくこのごろ。 恥ずかしながら「夏木マリ」と「夏、決まり!」が 掛け言葉になってるの気がつかなかったよ くだらなすぎて。うーんダジャレ。 ユートク薬品の「肩に効く!」と叫びながら 菊の花をかざすCM…

とどまらぬ美の追求

すごいでしょ。 いやーーーーーーーー凄過ぎる。 先に説明してしまうとこの方は、 アメリカのさる大金持ちの 奥さんでジョスリンさんというご婦人。 「君はなんて綺麗なんだ!」と見初められ 結婚したはいいものの、矢継ぎ早に旦那から、 「もう少しだけ鼻が…

ヘアスタイル二十四考

私は、本当にくだらないことを じっくり考え込むのが好きな人間だ。 たまに自分の妄想の余りのくだらなさに 呆れることすらあるから始末に終えない。 今日はそんな話を書き留める。 イラストレーターの石川三千花さんのエッセイで 「ヘアスタイル」について…