めぐり合う「微妙」たち

モノマネしてほしかったな

私にはどうも「出会い運」というものがない。
いや、恋愛じゃなくって
(じゃあいいのか?というツッコミはさておき)
「遭遇運」とでもいうのか、
「芸能人との遭遇運」が異常に悪いんだよなあ。
なんでそんなこと考えているかというと、
つい最近も買物途中でバッタリ出会ったのが
ロミ山田」……しかも2回目。うーん。


思い出すままに
人生ですれ違った芸能人を列記してみよう。
まず人生初の目撃芸能人が小沢正一っていうのがなにか運命的。
これからを暗示しているもの。それからたたみかけるように
佐藤B作ケーシー高峰、井出らっきょと並ぶ。
ラジオでしか今時聞かれないようなライン。それもAM。
ちょっと若返っても清水圭麻丘めぐみ。3回も見ている彦麿呂、焼肉を食いながら
後輩に説教する勝俣州和、仙台でお買物を楽しまれる音無美紀子村井国夫夫妻、
サングラスをかけているのが何故か気に食わなかったせんだみつお
宮川花子にしか見えなかった2代目葵マリー、肩パットスーツがとってもお似合いの
高橋ひとみ…。 本当に「微妙」。(好きなかたいたら申し訳ない)
この分の目撃運まとめて他のところで使いたかった。


最近まで「中目黒」なんて芸能人がよくいるらしいところに12年も住んでいたのに
オシャレ芸能人遭遇率かなり低し。ビッグ感漂う目撃もなかったわけではない。
工藤静香がココミちゃん乗せて自転車に乗ってたときは思わず後ろから
「♪ちょっと待ってよねーえ」と歌ったりしたものだ。いい迷惑。
この場合「すれ違った」ってのがポイント。
テレビ局とかでの仕事関係で見かけるのはナシ。
それならブッキーだってタッキーだって岩下志麻姉だってあるわい!


一番人生で嬉しかった遭遇は某居酒屋で清水ミチコ、YOU、藤井隆
飲んでたのに出くわしたこと。ちょっと話した。ミーハー丸出し。興奮したなあ!
あ、ここで遭遇率一生分使ったのかも。