2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

傑作「顔面相似形」そして御愛顧のお礼

いやー素ッ晴らしいですよ現在発売中の週刊文春新年特大号、「帰ってきた顔面相似形2007」という冒頭の特集に思いっきり笑わせて頂きました。簡単に言って「そっくりさん」写真を並べているだけなんですが、その写真のセレクトのなんという底意地の悪さ! 人…

「可愛いだけじゃダメかしら?」「ダメです」小野寺麻衣というアナウ

こんにちは、伊丹十三の妹さんが大江健三郎の奥さんだと知って軽く驚いている白央篤司です。まぁだからどーだってんだって話ですけれどもね、こういう姻戚関係ってちょっと私的に覚えておきたくなるトリヴィアなんだなあ。さて枕は手短に済ませて本筋!

NHK番組「第75回日本音楽コンクール本選  若き音楽家達の肖像」

こんにちは、「泉ピン子が死んだよ!」という友人の知らせで驚愕のあまりミルクの入ったコップを落とす夢を見てしまった白央篤司です。あははーなんでこんな夢見てるんだろう年末に。願望なのだろうか……なぜに。 さて、今日明日で仕事納めという人も多いので…

いなづま連想 ―淡々日記―

かみなり、と言うよりもなぜか、いなづま、と呼ぶほうが好きだ。どうしてかは分からないけれど。昨日の東京は一日中大雨、しかも稲光が走り雷鳴とどろく結構な荒れ模様だった。そして今日は嘘のような綺麗な青空で暖かく、もうすぐ大晦日(これも古式ゆかし…

●お知らせ ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。 http://blog.with2.net/link.php?198815 ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp

あっぱれSHEILA −ひと皮むけた女−

こんにちは、SHEILAの芸人根性に度肝抜かされている白央篤司です。いやあ……素晴らしかった! ご覧になりましたか皆さん、先日放映された日本テレビのモノマネ番組で彼女、なんと「ハゲヅラ+デッパ」という扮装で登場、さだまさしのモノマネで見事ワンネタや…

「CDジャーナル1月号」発売中!

音楽出版社から出ている「CDジャーナル」1月号、隔月連載してる「ヒロポン映画劇場」第5回が掲載中! 今回はリメイク公開にあわせて1976年に公開された市川崑監督の傑作『犬神家の一族』を取り上げています。どうぞ読んでやってくださいな。良い年末を過ごさ…

岸田今日子さんのこと

この人を最初に意識したのは小学4年生頃だったろうか。『少女に何が起こったか』という懐かしの大映ドラマで見たのが最初だったと思う。当時スーパーアイドルだった小泉今日子主演で、敵役(かたきやく)に売れる前の賀来千香子、高木美保が出ていた番組だっ…

フュギュアが終わって日が暮れて―グランプリファイナル雑感―

いやーなんなんでしょう今大会の「体調不良」の嵐。まるで「大忘年会の翌日における会社のホワイトボード」のよう。「体調不良・体調不良・午前中病院・取材先直行・本屋立ち寄り……」はい、こんなの出版関係だけですよね。それはともかく、日本団に陰陽師が…

ムリヤリ漢字表記ネームの謎

最近、近所を散歩していたときのこと。とあるスナックの名前に、私はとてつもない郷愁……というか、不思議に懐かしい情趣を覚えて、思わず立ち止まってしまった。その名も「暮麗路」(ぼれろ)というもの。うーん……なんという強引な。しかし。昭和50年代以前…

6万ヒット御礼!&「新・自虐の詩」(業田良家・著)がスタート!

こんにちは、松坂大輔の顔がドーにも若乃花に見えて仕方ない白央篤司です。まあそんなことどうでもいいんですが、この人って世間に好かれてたんですね、それが結構意外だった。嫌われてる、とは思わないけど特に好感を集めているようにも思えなかったので、…

ロココな人々

今週発売の週刊文春(12月21日号)「私のリビング」コーナーにてあのデヴィ夫人が登場。というか……まあ大体想像つくでしょうが、思いっきりロココな世界がこれでもかと広がっているわけですね、「ひとりなりきりヴェルサイユ」状態というか……「ひとり華燭の…

首なし死体、『デート・ウィズ・ドリュー』……日々雑記

洗濯を干そうと物干し場に出れば、結構な暖かさでちょっと驚く。それだけでポワーンと嬉しく、ちょっと機嫌もよくなってしまうから不思議だ。流しにたまった食器洗いもいとわず進む昼の東京、中々にほがらかなり―――などと気取っていたら、いきなりショッキン…

いよいよ明日公開『犬神家の一族』

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん……まだ迷っている…………。ウーンウーン…………一週間ぐらいお通じがなくて悩んでいる娘さんのようないななきを31歳のオッサンである私がなぜ発しているかというと、すべては『犬神家の一族』のことだ。そう、以前にも…

「先生はやってますけどね」――猪瀬直樹ほか最近のテレビ雑記

ギャーッ! 嫌ですねえ……ああ、本当にゾーッとしてしまいました、先ほどの「ワイド! スクランブル」(テレビ朝日系列)。 佐々木正洋アナが東大生に関する新聞記事を紹介した後、ゲストコメンテーターの猪瀬直樹に 「猪瀬さんは東大卒でしたっけ?」 と尋ね…

感涙とはこういうものか・その2――中野翠さん

中野翠さんという人の本を最初に手に取ったのはいつだったろう。きっかけも忘れてしまったが、最初に買った本を読んで「面白―い! 他にないのかな?」と思ってさかのぼれば「あ、前作が処女作なんだ」と思った記憶があるので、相当前、多分「迷走熱」からだ…