首なし死体、『デート・ウィズ・ドリュー』……日々雑記

友達同士でもおススメ

 洗濯を干そうと物干し場に出れば、結構な暖かさでちょっと驚く。それだけでポワーンと嬉しく、ちょっと機嫌もよくなってしまうから不思議だ。流しにたまった食器洗いもいとわず進む昼の東京、中々にほがらかなり―――などと気取っていたら、いきなりショッキングで物騒なニュースが。


●西新宿の首なし死体 
 出勤途中の団体職員が血塗られたポリ袋を発見、通報後出てきたのは首だけならず両手両足、下半身をのこぎりで切断された男性の遺体だった――! まるで小説の冒頭だな。この発見場所、私の住んでいるところから自転車で10分もしないところなんですよね、そう思うと……やっぱり怖い。などととりとめもなく思っていたら携帯に母・フジエからいきなり電話が。
「何?」「ん? イヤ、別に用はないんだけどね……なんだか新宿で物騒な事件があったってニュース聞いたから……」「…………あのさ、まさかとは思うけど……首なし事件の死体が僕だと思ったんじゃ……」「あははーまさかそんなことは思わないけどさー……心配になっちゃって(笑)」
 一体私のことなんだと思ってるんでしょう……。親も末だ。


 こっから日々雑記になります。
●「夜に力を入れたい」
 よくこのブログにも出てくるごひいきイタリアン、新宿御苑の「タベルナ・ロッサーナ」が今月28日でランチをやめてしまう……ああ、ショック! こんんなにまっとうな美味しいパスタを昼から出すイタリアンもそうそうないというのに。若手が独立するのをきっかけに、夜のみにしてじっくりソムリエとシェフ、二人で営業されるのだとか。それはただ、人手が減るからという問題ではないのだろう。
 ランチというのは夜の試金石みたいなもので、そこで気に入ったらディナーも訪れてしっかりとシェフやワインのセレクトを楽しむ……というのが理想的なレストランと客の関係だと思う。新宿という場所柄もあるのかもしれないが、1000円パスタだけ食べて夜の味をまったく知らず、というのではお店や食を愛しているとは到底言えるものではない。その辺のところ勘違いして「ごはん行くのとか超好きでー」とか公言する人間のなんと多いことか。オーナーの三田さんの「夜の料理を愛してくれるお客様にもっとしっかり接せられるようにしたいと思ったんです、シェフも私も歳を取りましたから」という言葉が重く、切なかった。どれ、試してみたいと思った(自称ではなく)美味しいもの好きの方、28日までにランチで下見されてみては? グラスワインの白、「サッサイア」というビオのワインが非常におススメです。これとパスタでボーっとする昼下がり、もう来年は出来ないのだなあ。
 タベルナ・ロッサーナHP:http://www.rossana.co.jp/index1.html


●今日から公開!
 以前ネタにした映画『デート・ウィズ・ドリュー』が今日から公開。テレビ「王様のブランチ」が大きく取り上げていたのに結構驚く。リリコ、いいチョイスしてるじゃん! ドリューに会いたくて仕方ない男の子がキテレツな方法で彼女に接近していく……ってな一歩間違うとストーキングで気持ち悪い話になるところを、主演者のキャラが救って気持ちのいいコメディになっています。こんなのデートで見てほしいなあ、盛り上がること必至! よかったら以前のレビューも読んでみてくださいね。
マイレビュー:http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20061107
この映画のHP:http://www.date-with-drew.com/


●これに代わる言葉はないのか
 昨日のネタである『犬神家の一族』も今日から公開なわけですが、CMがすでに「大ヒット上映中!」というのには笑っちゃいますね、まだこの原稿を書いている時点で一回目の上映が終わった頃だというのに。まあ飾り文句で罪がないのは重々承知ですが、あおり文句ってのは類型化しちゃって難しいもんですね。かつてとある編集者(すっごく有能で仕事に厳しい人だった)が「絶賛発売中、にとって代わる言葉を見つけた奴はマジでボーナスやる」と言っていたが……まさしくそのとおりだと思う。受け手も本当に絶賛とは思ってないし、作り手も絶賛までいかなくてもつけてしまう飾り。でもつけないのも寂しいし……商業合戦における「盲腸」のようなものなのだろうか、絶賛発売中。


●追記
 冒頭の首なし事件だが、発見者であるところの「団体職員」ってたまに耳にする言葉ですが、いったいどういう職種の人を指すんでしょうね? 私まったくわからない。なんとなく公(おおやけ)のにおいがする感じかなあ。農協とか? 道路公団とか? 木下サーカス団とかも団体職員になるのだろうか。ああ、わからない。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp