2012-01-01から1年間の記事一覧

『おとなの週末』

『おとなの週末』、新刊が出ました。 「懐かしき母の味 故郷(ふるさと)レシピ」という連載ページを担当させて頂いてます。日本各県を毎回2県取り上げ、その土地ならではのお料理をレシピと共に紹介するもの。今年最後の発売号は京都と、そして福島です。 …

新橋演舞場12月大歌舞伎

中村勘三郎さんの突然の、訃報。 まだ、信じられていない。 「ありがとう」「ご冥福を…」「ゆっくりお休みください」…とか、そういう言葉が、実感として発せられなくて(あの人は亡くなったんだ、と心から得心して初めて感謝とか冥福を祈れるというか…)。 …

『ふるさとレシピ』

おとなの週末 2012年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/15メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 15日に発売になった『おとなの週末』(講談社)で、新連載の担当をさせて頂いてます。その名も「故郷(ふるさ…

『手みやげを買いに』

手みやげを買いに【東京篇】 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2012/09/28メディア: ムック クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る いつもお世話になっているm…

「モーニング食」第2弾!!

漫画雑誌『モーニング』の食をテーマにした増刊号、第2弾。 1号目から携わらせて頂いてますが、 今回は表紙と記事ページを担当させて頂いてます。漫画家の寺沢大介さん、弘兼憲史さんの思い出のレストランを 取材してまいりました。そして食をテーマにした漫…

山田五十鈴、逝く。

とうとう…。 今朝起きて、ツイッターで知る名女優の死。9日に95歳で亡くなったという。「大女優」という言葉の死だな、と思った。この言葉はもう日本語として、私の語彙の中では「2012年まで存在した稀有な芸能上のいきもの。希少種」という記述に改められた…

「美女たちの肉本」

今日発売の『MAQUIA』(集英社)でお仕事させて頂きました。「美女たちの肉本」というブックインブックがあるんです。 レストラン取材部分と冒頭のインタビュー、肉の栄養素部分のライティングで参加しております。『島』や『加藤牛肉店』といった歴史ある店…

『万能だれ極旨レシピ』(KKベストセラーズ)

万能だれ極旨レシピ作者: 男子食堂編集部出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2012/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る『男子食堂』(KKベストセラーズ)で担当させていただいたタレの特集。 好評で…

中村雀右衛門さん、死去。

役者、監督、歌手、またはスポーツ選手や作家…幅広い意味で「芸能」というものに携わる誰かに入れ込んだことのある方ならば、そのひとが例え活動を辞めたとて、「お元気ならば、生きていてくれさえすれば、それでいい」――そういうような感情を理解し得るのじ…

男子食堂

男子食堂 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2012/02/20メディア: 雑誌 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る 発売中の『男子食堂』でライティングさせていただきました。 私が受け持たせて頂いたのは、『三大モツ煮…

『預言者』

先週末から公開されているこの映画、ちょっと応援したいのです。 昨年のフランス映画祭で上映されたので観た方もいると思う。 『リード・マイ・リップス』ジャック・オディアール監督の最新作にして、カンヌ・グランプリ受賞作。 去年の試写で拝見したんだけ…