2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団「フルムーン」

観終わったあと、胸がドキドキした。 パフォーマンスを見て、実際に鼓動が早くなったのなんて、いつぶりだろう。その時間は濃密なのに、愉しい時間特有の速さで、時が流れていく。 最初「休憩を挟んで、60分と90分のプログラム」と聞いて正直、 「うわーモダ…

三橋香織・落合福嗣・森光子……最近の雑記

最近、「エド・はるみ」に似ていると評判の白央篤司です。 あーいう顔らしいです。たて続けに知り合い3人ぐらいから言われてしまった。 うーん……自分でも変に納得してしまう。あの「ハトが豆鉄砲食らった」みたいな表情が似てるんでしょうね、目をひんむいた…

『さよなら。いつかわかること』

ジョン・キューザック。私と同世代の人なら、懐かしい名前じゃないだろうか。『シュア・シング』や『セイ・エニシング』とか、好きだったなあ。私が映画にハマリだした80年代後半、その当時を飾ったスターが、今でも主演を張っている。それだけで何となく、…

桜日記と皿うどん

東京はや、桜が満開。遅咲きの桜あり、早咲きの桜あり。早くも散る花びらさえあり。つい自転車をとめて、携帯写真におさめたくなってしまった。 桜の幹には、ところどころヒョッコリと、花をつけているところがある。それこそ「とって付けたように」咲く、何…

瞳―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)作者: 鈴木聡出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/03メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

ドラマガイド 「瞳」

ただいまNHK出版から発売されているドラマガイド「瞳」のインタビュー、ライティングをしています。 「ちりとてちん」に続く朝の連続テレビ小説、主演は榮倉奈々。本当に8頭身、いや9頭身はあろうかというスタイルで、スラッとして快活そのもの。ヒップホッ…

根岸明美&ソフィア・ローレン+「すれ違う人々」

トイレに行きたい……! 歩きながら急な尿意に襲われた私。モジモジもマックスに達した瞬間、曲がり角にセブンイレブンが。 「神よ!」 そう思いコンビニに飛び込んだら、いきなり目に飛び込んできたのが「島田歌穂」さん。「エポニーヌ!」と叫びそうになって…

ご連絡と「サザエさん」追考

まず最初にご連絡! 一番最後に「ご意見などはこちら→」としてメールアドレスを載せていますが、ホットメールからヤフーアドレスに変えました。 あまりに不具合が多かったんですね、サーバーに繋がらないことが多いので。 新アドレスは hakuoatsushi@yahoo.c…

カフェで読書、できますか。

集中力がないなあ、本当にそう思う。 よく喫茶店などで、読書や書きものをしている方を見るにつけ、そう思う。私には絶対に出来ない。気持ちのいいカフェで、ぼんやりと新訳のカポーティのページでもめくる……そんなアーバンでメロウなひとときを過ごしてみた…

あの番組の真の強者―イクラちゃん―

聞きたいことがあります。 特に乳幼児をお育てのお母さん、ちょっといいですか。 あのですね、「イクラちゃん」って分かりますか。そう、あの長寿アニメに出てくる最年少キャラ。タイ子とノリスケの子供です。 唐突で申し訳ないんですが……あの子って一般的に…

カロリーナ相似形〜世界フィギュア2008より

素晴らしかったですね、浅田真央のショートプログラムの演技! 感情表現の豊かさ・濃さが昨年とは嘘のように、違う。合わせていたのはヴァイオリンの曲だったが、弦楽器的なうねり、扇情的な曲想にマッチした演技を見せていた。 ステップシークエンスってい…

打ち間違い・つぶやき日記

朝から仕事のメールを打っている。 たくさん、打っている。 気がせくと、つい打ち間違いをしてしまう。「編集と打ち合わせ」と打つべきところを、「偏執と打ち合わせ」なんて打ち込んでしまう。「チッ」と思って打ち直せば、今度は「変種と打ち合わせ」なん…

確定申告とわたし

すっきり! 確定申告を終えて私は、なんだか足取りも軽かった。ひどい捻挫しているというのに、気持ちが軽い。 「大丈夫?」というメールを下さったみなさん、どうもありがとうございました。ボブテイルさん、折々にメールをありがとうございます。イシガキ…

アイアンスロート歌手御三家

フジ系の朝番組、「とくダネ!」が好きだ。 中でも「朝のヒットスタジオ」というコーナーがあって、私が小さかった頃のヒット曲がよくかかるんですね。これがまたテンション上がるんだ午前中から。 先日のゲストは杉山清貴。「ふたりの夏物語」を歌ってまし…

大阪の痴漢でっち上げ事件に思う・2

○2番目に恐ろしく思えたこと この容疑者を擁護するつもりはまったくない。ただ、憤りの後に感じたのは「彼」に対しての逸早い「懲罰」。 私はミクシイというSNSをやっている。ミクシイにはニュース欄があって、各々のトピックが主題になった日記にリンク出来…

大阪の痴漢でっち上げ事件に思う・1

こざかしい……小賢しい…あああコザカシイっ! この事件を思うたび、そんな言葉が何度も頭をめぐってしまう。2月1日に起きた、大阪・御堂筋線での痴漢でっち上げ事件について。簡単にいうと、大学生が彼女を使って誰かを「ハメて」、痴漢に仕立て上げたという…