2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想キャスティング・四月大歌舞伎

また『連獅子』か……。 昨日からやってる「勝手に予想・さよなら歌舞伎座キャスティング」ですが、四月の第1部に『連獅子』が出るんですね。これは考えるまでもなく中村勘三郎、勘太郎と七之助で3人でやるんだろう。 うーん……もういっそのこと、歌舞伎座フィ…

妄想キャスティング・三月大歌舞伎

先日(19日)歌舞伎座に行ったら、3月4月の演目が発表になっていたんですね。ただし、「演目」だけ。そう、キャスティングはまだ。難航してるなー。20日には発表できそう、なんて声も聞こえてたんですけどね。 なんと3月4月は異例の3部制! うーーーーーーー…

 初春大歌舞伎 19日夜の部『春の寿』

異様というより、他なかった。 2年ぶりの舞台復帰。しかし体調が整わず、初日から休演(このへんのことは、2日の日記を参照してください→こちら)。 やはり無理かと諦めていたところ、19日になって「本日出演」の知らせ! こうしちゃいられないとマッハで駆…

 お詫びと、小ネタ写真日記

こんなブログでも、読んで下さってる方というのはいらっしゃるんですね。ありがたいことです。ありがとうございます。更新全然しないですみません。 何か書きたいな、とは思うのですが……先ごろから書いているとおり、ツイッターのほうでそういった欲求が随分…

『ずっとあなたを愛してる』

『ゆうゆう』(主婦の友社)という雑誌、書店で探してみてください。 担当させて頂いてる映画欄でフランス映画の『ずっとあなたを愛してる』について書いています。

 賞賛と怒り半ばする勘三郎の『京鹿子娘道成寺』

まず「道行」、これが実に…………良かった! 上手が上手に踊らない、という「うまさ」を分かって頂けるだろうか。伸びやかで、自然のリズムと体が溶け合っている。踊りに対して専心している、素敵な「道行」だった。 15、6歳くらいの「娘」が匂ってくるよう。貝…

まさに眼福、吉右衛門の梅王丸

歌舞伎座の裏に、たこやき屋があるんですよ。 『anan』などの出版社、マガジンハウスのちょうど目の前。少し早く歌舞伎座に着いたもんで、辺りをブラブラすれば、このたこやき屋がけっこうな賑わい。 いかにも近所、といった方々が、家族分だろうか、2、3パ…

 さよなら歌舞伎座、さよならなのか雀右衛門

初春大歌舞伎の初日。 東京・木挽町は歌舞伎座に駆けつけた私の心は揺れに揺れに揺れていた! こんな気持ちは……ああ懐かしの「受験発表」以来。求める「こたえ」がすぐ目の前にあるのに、直視したくない……でも早く安心もしたいっ! 私の懸念はただひとつ、「…

 明けましておめでとうございます。

旧年中は本当にありがとうございました。 今年もどうぞ、よろしくお願い致します。 白央篤司