2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【改訂版】いじめ、そして自殺の連鎖に思った長文・その2

さて、ちょっと長い文章を書きましたので昨日と今日に分けて載せました。 いじめとか教育的なこと、ちっとも自分の得意ネタでもなんでもないのですが、 あんまりモヤモヤするものだから、ちょっと思考をまとめたくて今日の午前を 使い切ってしまった。暗くて…

いじめ、そして自殺の連鎖に思った長文

こんにちは、最初にフザけておきますが 今放映中の「HABA化粧品」の萬田久子さん……あれは「素敵」なのでしょうか。 私どーにも下にテロップで「仄暗い水の底から」ってつけたくてしょうがない。 はい、ドーでもいいですね。さて、今日は長くて重くて暗いとい…

「私が証明なのッ!」中島香里センセイの絶叫

こんにちは、最近「植草克秀」の激ヤセっぷりに 驚愕している白央篤司です。これ一部関係者では(一体誰だ)もう とーーーっくの昔に有名だったようですね、 私は先日の「世界まる見え! テレビ特捜部」を 見ていたら「誰このおじさん?」と思ったら長子の旦…

連日のいじめ報道に思う「未完成教育論」

今日はちょっと青臭い真面目なことを書きます。 ノーおふざけ。ノーギャグね。 いつものくっだらない話が好きな人はスルーしてください。 いじめとか教育とか、心にもやもやしてるものを ちょっと具現化してみたいのです。長いよ。

花形歌舞伎「染模様恩愛御書・細川の男敵討」

いやー普通似てない親子でも、年取ってくると「ああやっぱり親子だねえ」 「なんだか老けたら親に似ちゃって……」などと 似通ってくるケースが多いと思うんですが、本当に似ませんねえ 「水谷八重子」さんはおいくつになっても。先日テレビで見かけたら 随分…

「もつ」女・菊池桃子 ―次世代小百合!?―

今日のはなまるマーケット(TBS系)、 岡江久美子が休みでもとってんでしょうか、 MCに「菊池桃子」が座っててチョイ驚く。 うーーーーーーーーーん…………なんという「もつ」女だ! すごい。 まさかここまでタレントとして生き残れるとは……見抜けなかった。

ヴィノスやまざき、大阪行脚、歌舞伎、最近のメモ雑記

渋谷にあるワインショップ「ヴィノスやまざき」によく通っている。 週代わりで10種ほどテイスティングができて、軽いおつまみを楽しめるバーもあるのだ。 ここで美味しいワインを飲みながらボーっとするのが、私の最近の息抜きというか 至福のひととき……なー…

CDジャーナル11月月号発売中! 

今日から店頭に並んでると思います、 CDジャーナル(音楽出版社)内の「DVDジャーナル」コーナーで 隔月連載させて頂いてる「ヒロポン映画劇場」、 今回も一生懸命書きましたとも。第4回目は 「江戸川乱歩『黒蜥蜴』より 悪魔のような美女」をご紹介。

「ハンカチ王子」に対するひとつの妄執

ああ悔しい……結局私の貧困な発想力では 完成させることが出来なかったッ! どんどんネタ自体の旬が 過ぎていってしまうので仕方ない、もう書いちゃおう。 「ハンカチ王子」こと斉藤佑樹クン、相変わらずの人気ですが さすがに露出も減ってきましたね、マスコ…

純粋なる日々雑感

なんだかどーにもバタバタで日記サボっておりました、 そんな心の薄曇りとはまーったく裏腹に、東京今日は大快晴、 めでたいぐらいの日本晴れです。気持ちいいなあ。 意味なく伸びをして深呼吸、ふぅ……こういうときこそジックリとあせらず 仕事しなきゃいけ…

アン・サリー「Brand-New Orleans」

ブラン・ニュー・オリンズアーティスト: アン・サリー出版社/メーカー: ビデオアーツミュージック発売日: 2005/04/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (48件) を見る いやー……いいわ。うーん……素敵だわ。友人に薦められて聴き出し…

訃報欄を見る、ということ ―多々良純さん・メリー・オアさん―

ああ、なんてことだろう!! 確かに昨日更新したはずなのにぃッ!? 今日見てみたらないんですね、ちっともアップされてないだこれが 昨日書いた日記が……なんたることだ。ナンタルチア。古ッ! 操作間違ったんでしょうかね、こんなこと初めて……同じことを2度書く…

最近の雑記

こんにちは、韓国俳優、チョン・ジニョンが 「柄本明」に見えて仕方のない白央篤司です。 いやー似てるわ……先日『王の男』なる映画を見てきたのですが、 どう見ても「柄本本人じゃないのか」と思える一瞬があって驚愕。

ガエル・ガルシア・ベルナル主演作『キング 罪の王』

うーーーーーーーーーん…………なんだか 観終わってからジワジワ来ている。 公開時期がまだまだ未定らしいので詳しくは書かないけれど、 多分12月ごろ公開予定のアメリカ映画『キング 罪の王』という映画にヤラれた。 「うわー面白い! 観て!!」 とか簡単にコメ…

4万ヒット御礼!

みなさまこんにちは、昨日の「徹子の部屋」に 大笑いして北朝鮮の憂鬱も吹き飛んだ白央篤司です。 いやー素晴らしかったですね徹子先生、その暴言の数々……安田大サーカスがゲストでしたが もう暴れ馬のごとく疾走する徹子、往年のハイセイコーも真っ青の駆け…

核実験が行われた日(書き足しました)

マドンナの「JUMP」とかいうビデオクリップ、日本で撮影されてるんだなーとか思ってたら、 いきなり「北朝鮮が核実験を実行」というニュースが。 はぁ…………なんだかもうなんにも書く気がなくなりますね。