2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメだ。冷静になれない。 最近映画を観るたび、どーーーーーーーーーしても 「ええっ……! こっ……これがあの『グラン・トリノ』と『チェンジリング』よりも結果的に評価されたなんてっ……!?」 という思いに駆られて仕方ない。比較してしまう。いや、それだけ…

夏川結衣の「存在感」〜ドラマ『春さらば』

25日のドラマ『春さらば』(テレビ東京系・開局45周年記念番組)、ご覧になりましたか? 夏川結衣が「親切な介護士 実ハ 詐欺師」という設定からして、いいっ! そしてさらに騙される面々が「市原悦子・原田芳雄・山本学」ってのが、これまたいいっ!! 山本さ…

撲滅・ポン引き・ミュージック!

うるさいったらありゃあしない! と、いきなりすいませんね……久ッしぶりに日記つけたらと思えばのっけからボヤキで……いやですね、最近一部のドラマを観るたび、「うるさいったらありゃーしない!!!」と、私は呪詛のように呟いてしまう。吐き捨ててしまう。…

試写室での拍手

試写室で拍手が起こった。 「名作は試写室で拍手が起こる」 話には聞いていたが、実際に体験するのは初めて。それも最近立て続けに2度も! 映画が終わる。暗転して、スタッフ・ロール。その最後の最後がスクリーンから消え、照明がついた瞬間。はじけるよう…

東京散歩

毎日、違う道を、いろんな街を歩ける。 フリーランスのライターになってよかったなあ、と思うことのひとつだ。 知らない街を歩き回るのが好きだ。てくてく・てくてく、なんの変哲もない住宅街でも、知らない街を歩くのは楽しい。 知っている街でも、通ったこ…

『マンマ・ミーア!』私的構想

もう誰かが書いてしまってるかもだが、思いついてしまったので、書く。 映画の『マンマ・ミーア!』。 舞台のほうではなく、メリル・ストリープ主演のあれです。 「皇后さまもご覧になった!」で話題のあの映画。 (疎いもので全然知らなかったが、随分と舞…

私の好きな本屋 その3 COOKCOOP

楽しいんですよ、ここ! とにかく、食べること、読むことが好きな人なら一度は訪れてソンはないと思う。 渋谷の「こどもの城」を上がっていく坂の中程、右隣にある本屋さん。とにかく、食と料理に関する本・本・本! 各ジャンルのレシピ本はもちろん、食材に…

私の好きな本屋 その2 木挽堂書店

ご存知、歌舞伎座。 ここの前を、築地方面にむかってすぐを左に曲がります。 その角には文明堂があったんですが、取り壊されちゃいました。 いきなり余談ですが、ここの文明堂で出されるカステラだけ、材料の分量が違って、東銀座オリジナルの味だったんです…

私の好きな本屋 その1

ここ数年、面白い本屋さんが増えている。 大きなグループの本屋が増殖する一方、個性際立つ独得の本屋が増えてるなーと感じてるんですよ。 と、ここでいきなり超個人的な話になってしまうんですが……私は普段なるべく、本を買うときは個人商店で買うようにし…

最近の映画メモ

『ダウト』 メリル・ストリープ&フィリップ・シーモア・ホフマンの演技対決が話題の一作。 不思議に「修道女と神父」という二人の設定が活きる。 「私は感情パターンの表現方法を1000通り知っているの!」「俺は狂気と正常を一瞬にして演じ分けることができ…

「モーツァルト」のようなエリス・ラーキンス

このアルバム、いーんですよ。エリス・ラーキンスというジャズ・ピアニスト。 最近こればーっかり聴いている。ピアノの音が個性的で、美しくて。彼にしか出せない音なんだなあ、一発で「エリス!」と分かる個性。優しく、耳に快く、不思議なセンチメンタリズ…

「スタジオパーク」にみる藤村志保の涙

2日のNHK「スタジオパーク」が忘れ難い。 ゲストは、朝の連続テレビ小説『だんだん』に出演中の藤村志保さん。まずVTRで、彼女がすべての収録を終えたときの模様が流された。 「今回ほど、みなさまにお礼を申し上げたいというか……」 口を開いた途端、藤村さ…