「モーツァルト」のようなエリス・ラーキンス

『Perfume and Rain』

 このアルバム、いーんですよ。エリス・ラーキンスというジャズ・ピアニスト。
 最近こればーっかり聴いている。ピアノの音が個性的で、美しくて。彼にしか出せない音なんだなあ、一発で「エリス!」と分かる個性。優しく、耳に快く、不思議なセンチメンタリズムのある音楽。なんとナイーヴな世界だろうか。


 もともとリー・ワイリー(あの油井正一御大をして『ジャズ・ヴォーカルにおける新橋の名妓的存在』といわしめた人だ。どんなんよ。でも聴くと納得なんだなこれが)のアルバム、「デュオローグ」で彼のことを知った。
 以来ファンだったのだけれど、なっかなかなんですね、彼のソロ・アルバム。それが先日、渋谷のHMVにて発見。ああ灯台下暗し(うちから15分ぐらいなんです……どこ探してたんだ今まで)。とにもかくも、嬉しいなあ。 


 うーーん……なんていうんだろう。すぐれたピアニストが、モーツァルトの作品で奏でるような音なんですね、彼の音。コロコロ・ポロポロ。よく「珠が転がるような」なんて表現されますが、まさにそんな感じ。打鍵のアタックが軽く柔らかく、それでいて芯の通った音を紡ぎだす。


 今回、後藤誠さんという方の書かれたライナー・ノーツを拝見したら、彼はピーボディ音楽院からジュリアード音楽院に学んだ経歴の持ち主なんだそう。あ、あはは……めちゃくちゃプロの超英才教育を受けた人だったとは。彼は1923年生まれというから、けっこういいところの子女だったのかもしれない。 
(ジュリアードはいわずもがなでしょうが、ピーボディをちょっと説明。今でいうと、ケヴィン・ケナーなどの人気クラシック・ピアニストを輩出した名門の音楽院。ジャズの専門教育も高名。米ウィキの記載では、エリスはアフリカ系アメリカ人として初の通学生だったよう)


 そう、さっき「ソロのアルバムがない」と書きましたが、彼は伴奏者として有名なんですね。

ソングス・イン・ア・メロウ・ムード

ソングス・イン・ア・メロウ・ムード

バードランドの子守唄+2(K2HD/紙ジャケット仕様)

バードランドの子守唄+2(K2HD/紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: クリス・コナー,ロニー・オーディッチ,エリス・ラーキンス,サイ・オリヴァー・オーケストラ,ドン・バーンズ,エヴェレット・バークスデール,ジョー・シンデレラ,ビヴァリー・ピーア,ヴィニー・バーク,アート・マーティガン,エベレット・バークスデール
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る


 この辺が超有名どころ。エラ・フィッツジェラルドの初期の名盤と、クリス・コナーの『バードランドの子守唄』に参加しています。すごく手に入りやすいので、興味のある方は是非。
 エラがカーネギーホールでやった『1973 ニューポート・ジャズフェスティバル」も素晴らしい。エリスとエラのデュオで三曲入ってますが、ラストの『I've got a crush on you』が極めつけ。まぼろしのように美しい。


・こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp