2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の雑記(改稿あり)

誰が考え出したか知らないが……「うらら」って言葉は素晴らしいですね。感じで書くと「麗ら」、春の天国的な感じ、のどかな感じがよーく出てる。 日頃は鼻歌なんて滅多にしないのに、ついハミングのひとつでもしちゃいたくなった午前中。そんな不思議な力が、…

一週間の心辺食雑記

日曜は恒例・自分のための記録的・心辺食雑記。 A日:中目黒のメキシカン「ジャンカホリック」にてサカイ夫妻、ユカとその彼氏・ゴウさんと会食。なーんのしがらみもない、友達の友達、さらにその彼氏彼女なんかが仲良くなってもう5〜6年かなあ。何の議題も…

和久井冬麦というピアニスト

4日、「とくダネ!」(フジ系)に出演した弱冠12歳のピアニストをご覧になった方も多いだろう。いやー私驚いてしまった。間違いなく天才少女だと思うが、テクニックや音楽性といったものよりも、このピアニストの「精神の熟達度」に何よりも驚く。

映画 『バベル』

私達は一番近しい人のことをどのくらいわかっているだろう。両親、子供、配偶者、恋人……コミュニケーションの不在、不足から起こる不幸。最初は小さく絡まった糸が、やがて解きほぐすことのできない大きなもつれになっていく。そんなドラマは往々にしてある…

映画 『ハンニバル ライジング』

非常に「まっとうな」復讐劇だった。今回は「いかにしてレクター博士は生まれたのか?」という彼の人格形成物語。彼が幼少期に受けるトラウマ、そのショッキングな描き方が非常に巧妙。観客は「なんて残虐な、非道な!」と最初にショックを受け、ゆえにその…

別府旅行記・2

さて昨日に引き続き別府行脚メモ。 街中を歩いているとよく目にするのが、歴史を感じさせる洋風建築や和造りの建物の数々。友人によると、別府は太平洋戦争の空襲被害をほとんど受けなかったため、戦前からの古い建物が多く残ったのだそう。実際今でも公民館…

別府旅行記・1

空港から市内に向かう道を行く。バスに乗って僕は一心に、窓を眺めていた。右を見れば山が見える。ときおり、川が走って見晴らしがよくなるポイントがある。そこからは、山のふもとからスーッと立ち昇る煙が見える。それもひとつふたつじゃなく、あらゆると…

第9回 別府・アルゲリッチ音楽祭

優れた音楽家というものは、単音ひとつ、和音ひとつ奏でただけで、単なる「音」ではなく「音楽」を生み出してしまう。もちろん、そんなアーティスティックな瞬間はそうそうあるものではないのだけれど。しかしマルタ・アルゲリッチというピアニストは、そん…

 1週間の心辺食雑記

昨日は別ネタを書いたので、週末恒例・食と行動記録をまとめて自分のためにメモ記録。 月曜:大分空港を10:20分に出立し、1時にはもう新宿に居た。いつもはモノレール乗って浜松町→新宿というコースだけど、はじめて品川行きの京浜に乗って帰る。確かに早い…

アメリカ・銃乱射事件に思う

自殺、というのがなんとも……ああ、うまく言葉が見つからないが、「なんて陰険な男だろう!」と思ってしまう。余りにも暗く嫌らしい無理心中……と、ありきたりの呪詛をつぶやいてしまうが、米・バージニア工科大学の32人が犠牲になった銃乱射事件のこと。「死…

CD Journal (ジャーナル) 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 音楽出版社発売日: 2007/05/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

「ヒロポン映画劇場」CDジャーナル5月月号発売中! 

いつものようにこの雑誌で「ヒロポン映画劇場」なるコラムを連載中! http://www.cdjournal.com/main/ 今回取り上げたのは私的恐怖トラウマ映画『キャリー』……小さい頃このビデオのジャケやらポスターは本当に恐ろしいトラウマ画像でした。私は今昭和50年代…

四月大歌舞伎・中村錦之助襲興行

襲名はつづくよ〜どーこまでも〜♪ 近年一体何人が襲名してるんでしょう。三津五郎、魁春、松緑、海老蔵、勘三郎、藤十郎、ちょっと小さいところで松江、権十郎……松竹の故・永山会長の執念を感じますねえ。さて、中村信二郎あらため二代目中村錦之助襲名興行…

カルマ恋愛の大家・細川ふみえ

「妻帯者と結婚」 この見出し、ネットニュースでご覧になった方も多いでしょう。いやーもう……ネタとして完璧じゃなかろうか! 本当にこの人、いつまでも不思議な種類の笑いを提供してくださる。苦笑というか失笑というか……はい、本当に失礼ですね、ファンの…

10万ヒット御礼&「acteur」

こんにちは、友人が伝説のバー「深夜+1」によく通っていたことを知って驚愕している白央篤司です。知ってますかあなた「深夜プラスワン」、そう……あの内藤陳さんがやってらっしゃる新宿ゴールデン街のバーなんですねえ。 内藤陳……この名前を知ってるのも私…

1週間の行動記録

日曜日は自分のための1週間の行動記録。 日曜:プールに行って泳ぎ、その後バスで渋谷まで移動。 ヴィノスやまざきであれこれ試飲。青山1丁目の草月ホールにて二度目の清水ミチコライブ。編集のマスコと広告代理店のハヤシ君と三人で。二度目だがやっぱりお…

1週間の食記録

さかのぼって書いてますが、この週末は別府にいってました。アルゲリッチ音楽祭を検分するために行ったのですが、うーんいいところでした。すばらしい。またそれは別に書きますが、東京がその日24度だかやったら暖かい日で、「もう九州なんて半袖でいーんだ…