最近の雑記(改稿あり)

木漏れ日も美しく

 誰が考え出したか知らないが……「うらら」って言葉は素晴らしいですね。感じで書くと「麗ら」、春の天国的な感じ、のどかな感じがよーく出てる。
日頃は鼻歌なんて滅多にしないのに、ついハミングのひとつでもしちゃいたくなった午前中。そんな不思議な力が、春の陽気にはあるんだな。今日の東京は本当に見事な日本晴れで、うらら、という言葉の「言霊」を強烈に感じた。正直に書くが……あまりの陽気に「うーん気持ちいい、スキップしたい!」と本気で一瞬思った自分に笑う。32歳、無精ひげを生やした小太りの男が天下の往来で昼間からスキップ……もし本当にトライしたら警察呼ばれたに違いない。はい、余談はこのぐらいにして、今日は最近気になったこと・書き留めておきたいことをズラッと列記。

○いつの間に……
私恥ずかしながら今日が「昭和の日」と改称されていたこと、まったく気づいておりませんでした。「みどりの日」って5月4日に引越ししていたのですね。ていうか何故……じゃあ文化の日も「明治の日」にすりゃあいいのに……などと思ってもないことを呟いた休日。
トリビア大正天皇の誕生日は休日化されておらず)


○目ボケてみれば……
 朝コンタクトを入れる前にテレビをつけると、とてつもない勘違いをすることが多い。先日も「あれッ!? 小泉孝太郎ってこんな太っちゃったの???」などと驚き眼鏡をかけてみれば「元木大介」だった。結構似てる……将来はこうなるに違いないとひとり(なぜか)ほくそ笑む。先日も「とくダネ!」のコメンテーター、諸星裕さんを起き抜けに見て「おやまあ森末慎二さんがこんな難しいコメントを……」などと、我ながらすごい思い込みをしたばかり。
<参考資料>
  左が諸星さん、右が森末さん。



●お知らせ

ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。

http://blog.with2.net/link.php?198815

ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp