2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若尾文子の帯締め

森村薫の「華々しき一族」を若尾文子で……という記者会見が放映されていた。 先日の「徹子の部屋」に出られたときは、驚いた。終始彼女は、暗いものに支配されているようだった。トークのテーマも、ほぼ亡くなられたご主人・黒川紀章氏のことだった(多分、番…

『爆笑問題のザ50人斬り-有名人の家族-』

「そう来たか……」「こう出たか……」 いやはやなんとも、そんなことばーっかり呟いた1時間でした。ご覧になりましたか、16日放送の『爆笑問題のザ50人斬り』という番組。集められたのは、有名人の家族50人いきなり話逸れますが、これって昔懐かしの『上岡龍太…

木村大作、美智子妃、山瀬まみ、最近のメモ雑記

21日のTBS系『情熱大陸』より。この日は映画カメラマン、木村大作さんの回だった。黒澤組で研鑽を積まれた名人の彼のひとことに、思わず「わかる、わかる!」と頷いてしまった。 と、いっても映画の話ではなく。 「洗濯機は二槽式に限る」 あの、水がグルグ…

「文藝春秋10月号」に物申す!

怒りに燃えている。 「20世紀世界の美女ナンバー1」と題された特集があるのを中刷りで知って、クラッシック・ムービー好きとしては見逃せんと思い早速購入したところ……! はい、ここまでズサンな編集者の仕事を久しぶりに見ました。まずハッキリいって、こ…

「散歩の達人」

「散歩の達人」で書かせてもらいました。 http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/index.html すごく好きな雑誌なので、嬉しさもひとしお。 何を書いたのかというと。

『篤姫』定点観測 その9

とうとう今日の「サザエさん」で「キャビンアテンダント」というセリフが出てきました。あの絵柄はママでネームがちょっとずつ近代化。耳が不思議に止まります。そう、今日は日曜、「篤姫」の日です! などと力みつつ、ここのところ……お恥ずかしながら熱が冷…

この人は誰でしょう?

1:大学卒業後、NHKのアナウンサーとして就職 2:博報堂からヘッドハンティングされ退職。 3:すぐにTBSからオファーが掛かって司会者に。 4:さらには女優としてデビュー。 5:あいだを縫って、ソルボンヌ大学に留学! さて、このスーパーウーマンは誰…

三越歌舞伎

現在公演中の三越歌舞伎、プログラムに書かせて頂いてます。中村橋之助丈のご子息、国生・宗生ご両人のページ担当。おふたりは今回、長唄『俄獅子』の頭(かしら)でお父さんと踊ってます。同じ兄弟でも随ィ分と芸質の違うふたり。拝見してきましたが、手の…

事故米てんやわんや〜嗚呼、宮崎のオヤジ〜

ご存知ですか、「宮崎のオヤジ」。いやー笑っちゃいけないが、あまりに愚直かつストレートな俗悪っぷり、私はもうシビれました。三笠フーズの特別顧問・宮崎一雄、通称「宮崎のオヤジ」はすごいぞ! 14日の日テレ系「真相報道 バンキシャ!」……これがすごか…

スナップ日記 渋谷編

たまには軽く、第2弾。 もうすぐお月見、花屋でこんな凝った飾りを見つけました。 渋谷・Bunkamuraの入り口にある「Prejour」にて。 兎と満月に白菊・黄菊を見立たセンス、お見事。

スナップ日記 銀座編

たまには軽く。銀座三越、クロエのディスプレイで発見。 なーぜか知らないが、マトリョーシカに惹かれます。別にコレクターじゃないんですが。 中でもこんなにグッドデザイン、はじめて出会いました。

ドラマ『父の詫び状』と最近のあれこれ

日曜日、「NHKアーカイブス」で向田邦子の『父の詫び状』が放送されていた。あまりにも昔のことで殆ど忘れていたが、うーん……再見して、随分と辛い印象を持ってしまった。 脚本は、ジェームス三木。彼って……向田世界とはまったく相容れない感性の人じゃあな…

『氷の華』 その2

ああ、ごめんなさい……昨日あんなにハイに書きとめていた『氷の華』ですが、いやーアッサリ意気消沈。なんつうかなー、薄かったなーっ! 二夜連続でやらないほうがよかったですね、ムリヤリ話を延ばしている感じ満々。それになー……昨日は「なんでもありのファ…

『氷の華』 その1

冒頭からやってくれました、テレビ朝日開局50周年記念番組『氷の華』。いやー素晴らしかった! 米倉涼子さんはピアニストという設定でしたが、ラフマニノフのピアノ協奏曲をピアノだけで演奏しきる……そんな凄まじいことをノッケからやってのけます。壇上には…

映画『イントゥ・ザ・ワイルド』

あー書こう書こうと思っていたら! 明日から公開の映画『イントゥ・ザ・ワイルド』、これが素晴らしかった……オーバーに聞こえるでしょうが、心震えました。ショーン・ペン監督の、実在の人物をモデルにしたこの人間ドラマを強烈におススメしたい。 大学を優…