2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

比古地朔弥:著「からみ合う糸」&京大強姦事件など今日のトピックス

昭和スポーツ史に残るランナー、 人見絹枝の生涯を描いた「ライジング・ガール」(祥伝社)や、 明治から昭和初期の恋愛を様々なタッチで描く「ラブ・クラシック」(大田出版)など、 常に人間の微妙な心の「ゆれ」を描き続ける漫画家、 比古地朔弥(ひこち…

3月公開映画「リトル・イタリーの恋」

●「リトル・イタリーの恋」 http://www.pan-dora.co.jp/little-italy/#into (3月シャンテ・シネ公開予定) ロマンスです。典型的な「ボーイ・ミーツ・ガール」物語。 目と目が合ったらミーラクル。この歌が分かる人はもう若くありませんよ。 さて、この手の…

京都4時間紀行&「ROZA」のモカロール

さて、堀江貴文の逮捕劇でついつい昨日書こうと思っていた 京都のことを書きそびれていました。 日曜日、大阪からの取材帰りでトンボ帰りが忍びなく、 4時間だけ降りた京都の模様をここに書き留めさせてください。 以下、帰ってからつらつら記した京都の思…

堀江貴文氏、逮捕

今回ほど情報が漏れないで強制捜査のメスが入ったのは非常に珍しいとか。 まあ、犯罪性に関するコメントは控える(と、いうより分からない)けれど、 これで「嫌だなあ」と思うのは「ほらね、アクセク働かなくちゃダメなんだよヤッパリ」 「お金を動かして儲…

「梅ちゃんの青い追悼会」

●「梅ちゃんの青い追悼会」 (新宿・シアターアプルにて)みなさんは籠一杯に入った100枚ぐらいのを「するめ」を、 頭から浴びせかけられたことはありますか? 私はあります。 ええ、この梅垣義明ライブでそんな素敵な体験をしてきましたとも。 体の隅々に入…

私とくじ運

生まれてはじめて宝くじを買ったのは、30歳のお正月。 ついこのあいだのことだ。どうしてかは分からないが、 吸い寄せられるように売り場にいた。

「デブ」で拘留29日

このニュース結構読んだ方も多いでしょう、 市議会議員がスナックで女性客に「デブ」と連呼、訴えられてしまった話。 このニュースって聞いた人のキャラクターによって 興味がわくポイントがそれぞれ変わるだろうなあ、という変な印象をもちました。 ポイン…

岡本太郎記念館 in 青山

東京・青山にある岡本太郎記念館に行ってきました。 http://www.taro-okamoto.or.jp/ 家具ショップのIDEEの隣にあって、 骨董通りから表参道よりのひとつ裏側にあります。 ずーっと気になってたんですが、いやあ良かった。久々美的にワクワク。 私の目は…

ポーラ美術館の印象派コレクション展

東京・渋谷文化村で現在展示中の 「ポーラ美術館の印象派コレクション展」に行って来ました。 http://www.bunkamura.co.jp/museum/index.html

●小嶋進氏証人喚問 すごーくマズイ前例を作っちゃって……というのが第1印象ですね ヒューザー社長・小嶋進氏の国会証人喚問。もう絶対これから 国会に呼ばれる人呼ばれる人、 「刑事訴追の恐れがあるため、証言を控えさせていただきたい」 というあの便利なフ…

ライブドア捜索とハリウッド名女優の死

「最近小難しくなァい?」「イロモノなんだからさぁ……」 そんな素敵なコメントが寄せられる今日この頃、いかがお過ごしですか? 「ブログ『今日の一食』しか読んでないよ」 いつも的確な批評をくださる編集M氏まで そんなことを……。というわけで今日は思い…

一票の差が生んだ悲劇……喜劇? 「とくダネ!」より

今日のフジ系列「とくダネ!」で聞いた複雑な話。 Aという地方で行われた選挙で二人の候補者が僅差で最終的に争っていた。 なんと結果は「一票差」(!)でB氏の勝利。 さぞかし対立候補は地団駄踏んで悔しかったろうが……問題はその後だ。 この対立候補、…

新宿伊勢丹・京都展に急いで!

明日までしかこの幸福は味わえません ハクオー食べつくす気持ちで参りました。 風邪も治りきってないのに(胃腸の調子悪いのに) この執念、自分でもあきれます。 正露丸を飲んで駆け込みました明日が最終日! さて以前の日記にも書きましたがhttp://d.haten…

映画『ブロークバック・マウンテン』 

よく言われることですが、「障害」があればあるほど 「純愛ドラマ」ってのは盛り上がるんですね。 特に「メロドラマ」はこの傾向が顕著なわけです。 戦争(「哀愁」「君の名は」「ひまわり」)・病気(「ある愛の詩」)・身分の違い (「ローマの休日」)・…

お詫び

これを書いているのは14日土曜日です。 昨日は風邪だったのか悪寒と腹下しに悩まされ 養生しておりました。 風邪、重くはほとんどならないのですが 「来やがったな…」という足音が年に2〜3回あるんですね。 関節がゾワッとして、だるい感じ。 今年は腹に来ま…

「ぼんち」「徹子」「障害者向けデリヘル」……最近の見聞録

あったかいですね、それだけでこうも幸せな気分になれるとは。 昨日に引き続き久々東京地方は10℃を越すようで、嬉しい限り。 現在も雪害に悩まされている方々が多いので不謹慎かもしれませんが、 太陽のありがたさ、痛感します。 と、太陽が珍しく2日も暖か…

「放送禁止映像大全」

●「放送禁止映像大全」 放送禁止映像大全作者: 天野ミチヒロ出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2005/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (49件) を見る 「どんな危ないことが詰まってンだッ!?」 などと興味本位で手に取…

さいはての国「八戸」雑感・そして我が家のレシピから

さて、昨日までワタクシ青森県は八戸市という所に行って参りました。 少し遅れた里帰り。いや、育ってないんですけどね。 両親が商売をしているのです。はい、どうでもいいですね。 「さぞかしスゴイ雪だったでしょう」なーんてお思いでしょうが これが3日と…

歌舞伎の妙〜昨日の日経から

昨日の日経新聞文化面で、作家の富岡多恵子さんが 坂田藤十郎襲名公演のことから歌舞伎にふれて 「芝居の楽しみ」と題したエッセイが面白かった。