さいはての国「八戸」雑感・そして我が家のレシピから

「はづのへ」は右のほう

さて、昨日までワタクシ青森県八戸市という所に行って参りました。
少し遅れた里帰り。いや、育ってないんですけどね。
両親が商売をしているのです。はい、どうでもいいですね。
「さぞかしスゴイ雪だったでしょう」なーんてお思いでしょうが
これが3日ともドピーカン(←死語)。
太平洋側の八戸市は豪雪の被害を免れて、
私がいる間は積雪もほとんどありませんでした。
青森市から日本海側は1日1m近くも積もるというのに。
今日は八戸の街中で見つけたあれこれをザッピング。



ショッピングセンターの店頭商品が
これ一面「雪かきグッズ」。ああ東北。
たしかに積雪少ないとはいえ、ちょっと山のほうにいけば結構ふりますからね、
道周りの雪かきは日課、とはいかなくても
2〜3日に一度はマストなのではないでしょうか。



その店内にて。デカデカと「日用雑貨」と貼られたコーナーに
「車椅子」と「介護用風呂イス」が。……ああ八戸高齢化。
そして隣にはこれでもかというぐらい「大人用紙おむつ」の山。
思わず、「せづね……」と呟きつつパチリ(←これまた死語)。


   


名物ショッピングセンター「八食」にて。
http://www.849net.com/ ここよく東京TVでも紹介されますよ。
肉・野菜・スイーツ、そしてあふれんばかりの魚介類が
ぎっしりつまった市場です。お店によって値段がまちまちですが
ホタテやらイカやら安い店はとっても安い! 
買ったものをそこでさばいてくれて
炭火焼やら刺身で食べられるコーナーもあり繁盛してます。
写真左は鮭トバ。こんなふうになってるのですね。ワイルド!



こういうリンゴ見たことありませんか? 
青森だけでしょうか。たまにお祝いの配り物やらで頂いたりするような。
熟す前にシールをはっておくのですね。ほかにも注文で
オリジナル・リンゴを作れると聞いたことあります。
取り留めない雑記で今日はオチもありませんが、
以上八戸の風景いろいろでした。なんかいい人の日記みたいですね。


●今日の一食
ハクオー家メニュー「かつおラーメン」



もう駄文ついでに我が家のメニューなど。
久しぶりに食べたらやっぱりうまかったので。


1:スープをとる
キャベツ、ネギ(うちは下仁田)、人参、玉葱などがっつり入れます。
それをコトコト煮るだけ。今の東京じゃこれだけで贅沢ですね。
八戸、東京のように野菜高くないのですよ。


2:肉味噌を作る
ひき肉(なんでも結構。うちは牛100%だったり牛豚合びきだったり。お好みで)
たっぷりのニラをざく切りに。これをあらみじんのショウガ多目、ニンニク半かけ、
胡麻油で炒める。味付けはカツオだし、酒多目、塩コショウ。よく全体に火が通ったら
味噌(うちは甘味噌、たまに八丁味噌)、テンメンジャン少々、お好みで
豆板醤。最後にいりゴマをザーッと。ラーメンの上にのせるので味付けは濃い目に。


3:スープの仕上げ
野菜の味がしっかり出たら鰹節を「ウソーーーーッ!」と叫ぶぐらい入れる。
「もったいない」とか決して思わないこと。イメージ的には鍋半分ぐらいの気持ち。
鰹節がしなって1〜2分経ったら醤油、ちょっとのラードで合わせた
ラーメンダレと一緒にどんぶりへ。市販のラーメンのスープのもとでもOK。
お好みのおそばを入れて、上にこれもたっぷり肉味噌をかけてできあがり。


簡単ですが美味しいですよ。
美味しんぼ」で山岡士郎が作ってたのをパクリました。
いまではうちの定番メニューです。


ああ、ドメスティックな日記だった。
ザッツ・ブログって感じですね、毒を期待してる方、すいません。


●お知らせ
ブログランキングに登録。
よかったらクリック↓お願いします。
http://blog.with2.net/link.php?198815