2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけは、「山茶花究」だった。 昔の俳優さんなんですが、「さざんかきゅう」と読みます。 そう、「3×3=9」。 この名前を知ったとき、思わず「ヘナッ」っと力抜けました。森繁久彌の映画か、川島雄三の『女は二度生まれる』か、何でこの人を知ったか思い…

 池田満寿夫 『美の値段』

今年の夏はじめて蝉の声に気づいたのが、今日だった。 だからどうしたということもないのだけれど、夏に追い立てられているような気がしてしまう。 もう夏本番だよ、早くしないと今年の夏も終ってしまうよ、そういわれているようで、なんだか焦る。自転車を…

 大器の予感、大後寿々花。

この名前、覚えておいて損はない。 これから立て続けに彼女の出演作が公開されるんですね。崔洋一監督の新作『カムイ外伝』、そして西原理恵子原作の『女の子ものがたり』の2作。 前者では主人公カムイ(松山ケンイチ)と恋仲になる娘、そして後者では準主演…

七月大歌舞伎『天守物語』

「泉鏡花の作品はライフワーク、今後も上演を重ねていきたい」 プログラムに、坂東玉三郎はこんなコメントを寄せている。その泉鏡花の『天守物語』は、三島由紀夫が「鏡花の戯曲の最高傑作」と評した作品。 主人公・富姫を玉三郎が演じるのは、初演の昭和52…

七月大歌舞伎・夜の部その1

○『夏祭浪花鑑』 市川海老蔵の団七、中村獅童の徳兵衛。 このふたりが……なんというのか、清々しかった。 はっきいりいって『夏祭』という、この人気狂言にして非常に演技的難易度の高い芝居に「手も足も出ていない」のだけれど、ふたりとも「教えてくれた先輩…

ロシア大使館のペトローヴァさん、ありがとう

最初にいっときますが、本当にくっだらない話ですよ。 あのですね、日本でいえば「山田太郎」「佐藤良子」みたいな、超ありがちというか、平凡というか、そういう名前ってあるでしょう。 英語だと「ジョン・スミス」とかね。 これの……ロシア版ってなんなのか…

七月大歌舞伎・昼の部その2

私の前の方が、『五重塔』だけで帰られた。 うーーーーん……贅沢っ! 今月「玉三郎を観ないで帰る」なんて、なんというか、まあ、通というかなんというか。60歳は超えていそうな男の人だったが、よっぽど勘太郎ファンなんだろうか。もしくは幸田露伴ファンで…

七月大歌舞伎・昼の部その1

8日に昼の部を観てきました。 いやー大入り。しかし歌舞伎座って本当に「アンチ・バリアフリー」な劇場ですね。ノー・エスカレーター、ノー・エレベーター。 私は目が悪いんだけれど、階段を下りようとしたら、小さな2つの塊がうごめいていて驚く。なにか…

ヴァン・クライバーンに酔う

うーん、目からウロコ! 辻井伸行さんの快挙で一躍日本でも知名度が上がった、ヴァン・クライバーン・コンクール。その名が冠されたクライバーンは、クラシックファンの間では有名人だけれど、一般的には殆ど知られていないピアニストだったと思う。 そんな…

メリル・ストリープ「第2位」の怪

メリル・ストリープが2位とは! 文藝春秋・季刊夏号の『映画が人生を教えてくれた』というムックでのアンケートに、驚愕。 「心に残る映画スター・ベスト10」というコーナーで、洋画・女優編の2位に、あのメリルが選ばれているのだ。 ええ、ええええええええ…

月丘夢路、森光子、九月歌舞伎〜最近のこまごま列記

さすがっ!!! 坂東玉三郎を座長とした、七月大歌舞伎のチケット状況。 試写で東銀座に行ったとき「さぞかし売れておろうのォ」と思い、ノゾいてみれば。3日の時点でこれ。いやはや、儲かってまんなあ……。 「みなさんがそんなに愛してくださってるとは知ら…

すれ違う人々 映画女優と舌禍芸人

先日、道玄坂を歩いていたときのこと。 向こうから来る人の、ただならぬ雰囲気を感じてハッとする。不躾だがよく見れば、香川京子さんだった。 いうまでもなく日本映画の黄金時代を彩った大女優。目を伏せ、足早に通り過ぎていかれたが……私はちょっと、立ち…

ゆうゆう 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2009/07/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

必見の『ディア・ドクター』

八千草薫は、田中絹代になった。 『ディア・ドクター』という傑作を、『ゆうゆう』(主婦の友社)の映画欄で紹介しています。私の文章を好いてくださっている方に、ぜひ読んでほしい。八千草薫を軸に書きました。 こんないい日本映画が生まれている。映画館…

ピナ・バウシュの訃報

ピナ・バウシュが亡くなった……! 驚いた。そしてかなしい。突然の訃報で、衝撃。なんというもったいないことだろう。 現代舞踊というもので心躍らされたのはピナの舞台がはじめてにしてオンリーだった。去年の3月の日本公演に行ったんだけれど……ひとこともう…