すれ違う人々 映画女優と舌禍芸人
先日、道玄坂を歩いていたときのこと。
向こうから来る人の、ただならぬ雰囲気を感じてハッとする。不躾だがよく見れば、香川京子さんだった。
いうまでもなく日本映画の黄金時代を彩った大女優。目を伏せ、足早に通り過ぎていかれたが……私はちょっと、立ち尽くしてしまった。呆気にとられたというか、なんというか。
次第に実感がわいてくる。「おおおお」とコーフン、よっぽど追いかけて握手してもらおうかと思ったが、やめた。
目で追えば後姿がまた、凛とされていた。
清楚の「楚」、という文字には「真っすぐに伸びた小枝」という意味がある。
ホントに、「楚」という文字を絵にしたようだった。そりゃ、いいお年でしょう。でもですねえ、雰囲気が素敵だったんですよ。おおよそ「俗」という感じがしない。山でキレーな空気を吸ったかのような気分になった。
ボーっと歩いていた私を、思わず顔を上げさせてしまう存在感が、凄い。
映画スターは、違う。
そしてその何日かあと、ふたたび道玄坂にて。
向こうから来る人の、ただならぬ存在感にギョッとした。北野誠だった。舌禍事件で大手事務所の逆鱗に触れた、その人である。
丸型の薄いサングラスをかけて、のっし・のっしとガニ股に歩かれる。驚くほど太鼓腹で、眉間に皺がよっていた。漫画だったらフキダシに「なんやワレ」とでも書き込んでありそうな風情だった。
私は不思議な感動に襲われていた。
香川京子ときて、北野誠とくる。この並びは、凄い。書店でいったら、「家庭画報」の隣にいきなり「実話時代」が並んでいるようなものである。
<参考資料>
激しい違和感。京都「柊家」の隣にいきなり熱海「秘宝館」が建ってしまったようなものというか。だからなんだといわれればそれまでだが、松濤もあれば円山町もある、渋谷の懐の深さを見たような思いにひとりかられたのであった。
観音の あとには修羅の 道玄坂
下手な句が思わず浮かぶ。
○勝手にヤサブロー日記 『池田弥三郎→伊丹十三と大江健三郎』
(このコーナーの起こりはこちらまで)
3日、池田さんは山口瞳さんに「たった一つ、一番好きなたべ物を言え」と問われている。
〜わたしは「タン・シチュウ」だと思うと、言った。「と思う」と言ったところを、買っていただきたい。
7月にシチュウを思うなんて相当好きな証拠だと思うが、続きがいい。
〜宇治派の一中節で、名をもらうことになった時、躊躇なく宇治紫中の名を選んだ。
その理由が、シチュウが好きだから、というもの。
サイコーですね。先生、けっこうお茶目でらっしゃる。ちなみに一中節は浄瑠璃のひとつ、といって分かる人も少ないか。まあ、歌舞伎とか日本舞踊でかかってそうな音楽、とでもご理解ください。宇治派って大体「紫〜」って名前がつくんですね。
こういう地口(ダジャレ)、けっこう昔のひと好きなんだよなあ。
先日も伊丹十三の昔の本、『ヨーロッパ退屈日記』(面白い!)を読んでいて大笑い。伊丹さんの友人、大江健三郎氏からの手紙を紹介し、
「来年の六月に子供が生まれる由。子供の名に、戸祭などはどうだろう、という。苗字とあわせて大江戸祭になる、というのだ。ふざけた男である」
大江さんのイメージ、変わりました(笑)。光さん、「戸祭」だったかもしれないのか。
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