2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダニエラという女』

『マレーナ』など作品のでその美貌を全世界から絶賛されてきたモニカ・ベルッチ。最近ではディオールの新色口紅のモデルにもなり、「イタリアの宝石」という異名さえもつ(本当か知らないけど)この超美人スターがその肢体を惜しげもなく晒す官能的な映画が…

造反組復党から思う「いじめをなくす」という風潮

こんにちは、雑誌「AERA」の中吊り広告の定番オヤジギャグがいつもは大嫌いなのに今回は笑わされちゃってちょっと悔しい白央篤司です。いやーキレイにまとまってますよ今回のフレーズ。はいご紹介「ユカリある党に戻るノダ」うまいっ! そしてそう思っちゃっ…

脱ぎたがる男たち(11月29日改稿)

渋谷・HMVの1階入り口に、ドーンと等身大の「DJ OZMA」の看板が置かれている。 いやー……このポスターがすごいんだわ。思いっきり胸と腹筋をさらけ出して、地肌はテカテカ。最盛期の小林ひとみもかくやという脱ぎっぷりのよさ。道玄坂の今は亡き「渋谷OS劇場…

単なる雑記と一週間の記録

こんにちは、チュッパチャップスのパッケージ・デザインがあのサルバドール・ダリによるものだと知って驚いている白央篤司です。そう、このアメって元々スペイン製のものだったんですね、そういわれてみると確かにテンション高い色使いとコンビネーションが…

アニタ・オデイとベティ・カムデン、ふたりの音楽家逝く

うわー……あちゃー……とひとり力なくビックリしてしまう。まったくなんという日なんだろう。24日にはフランスの名優、フィリップ・ノワレさんが亡くなってしまい、そして大好きなアメリカの白人ジャズ・ヴォーカリスト、アニタ・オデイさんも逝かれてしまった…

女系家族 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (23件) を見る

女の【対決!】映画・第9回『女系家族』(1963年 大映)

私は強い女が好きだ。妄執の女、自我の強い女、いがみ合う女、闘う女……こういった女たちが 実際に自分の身の回りにいたらたまったもんじゃないが、 強い女たちが活躍する映画を見るのは、私にとって最高の悦びのひとつである。 たまにブログでも、そんな女た…

ある俳優の死 −仲谷昇さん−

「球磨子、結婚してくれェッ! た、頼むッ!!」 プライドも何もかもかなぐり捨てて、若い女にひたすら愛を乞う 哀れな中年男・福太郎を演じた1982年の傑作映画『疑惑』が忘れられない。 俳優の仲谷昇さんが16日、亡くなられてしまった。

「仏像 一木にこめられた祈り」鑑賞記その2

こんにちは、ルイ・ヴィトンのタンタンシリーズが 狂おしいほどに欲しくて仕方のない白央篤司です。 うぉおおおお欲しいーーーーーーッ! ひっさびさに物欲に火がついてしまいましたね、もう可愛いったらありゃしない。 すごいなーやるなーこのコラボ、ああ…

日曜恒例・一週間の記録 −ただ自分のために−

こんにちは、森繁久彌センセイが高校・大学の先輩だったと知って驚いている白央篤司です。 うちエスカレーター式のマンモス校なんですが、こんなグレイテストな先輩がいたとは……まあ かるく80年前ぐらいの話なんですけれども(笑)。そしてなおかつこの方「…

「仏像 一木にこめられた祈り」鑑賞記その1

●「仏像 一木にこめられた祈り」(東京国立博物館にて) 12月3日まで 公式HP:http://www.butsuzo.jp/ この展覧会に行ってよかったなあ! 心からそう思った。 それは美的興奮とか芸術的感興とかいった平凡な言葉を超えて、「生まれてはじめてのことをした日…

『ヨコハマメリー』・『イカとクジラ』に関する追記2つ

先日、かつて横浜にいたという伝説のパンパン 『ヨコハマメリー』という作品を観てきたとき、ごったがえす出口で 耳に入ったやりとりがちょっと面白かったのでメモしておきたい。 (参照:11月13日の日記http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20061113)、 …

吉原炎上 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/10/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 359回この商品を含むブログ (52件) を見る

女の【対決!】映画・第8回 『吉原炎上』(1987 東映)

私は強い女が好きだ。妄執の女、自我の強い女、いがみ合う女、闘う女……こういった女たちが実際に自分の身の回りにいたらたまったもんじゃないが、強い女たちが活躍する映画を見るのは、私にとって最高の悦びのひとつである。たまにブログでも、そんな女たち…

5万ヒット御礼!+小ネタ(ちょっと改稿しました)

みなさまこんにちは、広岡瞬さんが俳優をとっくに引退しており、 なんと現在はロンドンで日本風カフェを経営、年商は億を超えて あの超有名経済誌「フォーブス」にもやり手経営者として 紹介されたことがあるらしいと知って驚愕している白央篤司です。長いな…

映画『ヨコハマメリー』

先日、飯田橋に残る名画座・ギンレイホールで「ヨコハマメリー」を遅ればせながら見てきた。 横浜の野毛から伊勢崎町あたり、この界隈に流れる空気、町のにおい、人々の風情……どうやってそれらを伝えたらいいだろう。雑多、猥雑、そんな単純な言葉では到底表…

ジャック・パランス、バブル的表紙……最近の雑記

ツーッと鼻の奥に差し込むような冷たさ、 今日の朝、窓を開けたら途端に吹いてきた風に感じました。 こんな感じ今年初めてかもしれない……うーん、ようやく秋でしょうか。 目にはさやかに見えねども、じゃないけど、とてつもなく乾いた空気と 足元にジンワリ…

スライドする人々

現在発売中の雑誌「Pen」で、公開中の映画『クリムト』が紹介されている。 その推薦文を書いてるのが「城戸真亜子」さん。なんと肩書きが「洋画家」オンリーになっているので軽く驚いてしまった。いったい、いつから「女優」の肩書きを捨てたのであろうか? …