2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋演舞場『染模様恩愛御書』その2

まず、なんといっても中村芝のぶ! うまいねえ……うまいなあ、嬉しくなっちゃうねえ。観ていて思わず、「ンまいね!」と呟いてしまいました。 しのぶ、と読むこの女形さん、二役演じて奥方と娘の二態を見せる。これがまあどっちも見事。「ものになる」っての…

新橋演舞場『染模様恩愛御書』

「BL歌舞伎」、なんだそうですよ。 BL=ボーイズ・ラブ。この言葉の解釈もいろいろでしょうが、うーん……私がこう聞いてパッと出てくるのは「やおい」とかそういう世界ですけどね。一部の少女漫画界を席巻している、キレーな男の子たちの恋愛もの、とでもいえ…

『アンプロフェット』

今日から、フランス映画祭2010が開催! 六本木ヒルズでやってます。いきなりですが……ああ、己が怠惰が情けない! これに関して、取り急ぎお伝えたいことがあるのです。 明日の夜に上映される『アンプロフェット』という作品、これが素晴らしかった……。息を呑…

『スタジオパークにて』・後編

あれは夢か、まぼろしか。テレビ収録なんていう実に生臭い現場なんですけれども、今思い返して、やっぱりそんな気分になってしまう。はい、若尾文子その人の「拝観」メモ。お待たせしました。 うーん……確かに目の前2メートルぐらいのところにいらしたのだけ…

『スタジオパーク』にて・前編

私はその日、東京の渋谷はNHKスタジオにおりました。『スタジオパークからこんにちは』という番組をご存知でしょうか。お昼にやってますね、ゲストをひとり迎えてのトーク番組。 私はこういうシンプルなトーク番組が大好きなので、毎週HPでの「来週のゲスト…

『17歳の肖像』

分からない。判らない。ああ、まーーーーーーーーーったく解らない! 主演女優、キャリー・マリガンの「魅力」が、私にゃもうさっぱり分からなくて。この女優さん、えらい評判らしいんですよ。本作でアカデミー主演女優賞にもノミネートされ、作品自体も作品…

松本清張傑作選より『二階』

松本清張傑作選 第一弾DVD-BOX出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2009/11/06メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (4件) を見る 因循……。 この言葉だけが持つ、濃密な情念の世界。それがこのドラマ『二階』(1977)です。考えても…

『Numero』&『ゆうゆう』4月号

Numero TOKYO ( ヌメロ・トウキョウ ) 2010年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2010/02/26メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 昨日発売かな、扶桑社の『Numero』に書いております。「新ヤマトナデシコ育成講座」と…