『アンプロフェット』


 今日から、フランス映画祭2010が開催! 
 六本木ヒルズでやってます。いきなりですが……ああ、己が怠惰が情けない! これに関して、取り急ぎお伝えたいことがあるのです。

 明日の夜に上映される『アンプロフェット』という作品、これが素晴らしかった……。息を呑みました。『天使が隣で眠る夜』『真夜中のピアニスト』のジャック・オディアール監督作品。
 もう感想などもまとめてあるんだけど……残念ながら前売りがとっくに完売なんですね(涙)。「すごくいいんです! おすすめ! でも観られません!」じゃ、なあ……とアップするのをためらっているうち、時間がドンドコ過ぎてしまった。
 しかし当日券も出るらしいので、一応前日というマヌケなタイミングですが、ここに情報だけでも書きとめておきたかった。詳しくは公式サイトをご覧下さい(→こちら)。


 これね、多分まだ日本公開が決まってないのですよ。フランス映画というと今まったく買い手がつかない状況のよう。うーん……こんないい作品が公開されないとしたら、「恥」じゃないだろうか。