2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サボってた句作をまとめて

随ーー分とサボってしまった。 でも何が何でもこの1年は頑張らねば。2週間分、ツイログで出来事を振り返りながら週末に作ってみました。○4/8いかなごの釘煮で茶飲む虚子忌かな 俳句で面白いのは、有名な俳人が亡くなった日が「〜忌」としてひとつの季語にな…

あまちゃん感想・その2

「じぇじぇ!」って口にするひと、増えてきてるなーw ははは、なんだか移ってしまいますね、あれ。花巻では「じゃじゃ!」、陸前高田では「ばば!」っていうのだそうですよ。千葉望さんが書いてらした。 毎朝楽しみになってきた『あまちゃん』。再びツイッタ…

銀座百点4月号

新しくなった東横のれん街で「銀座百点」4月号を頂いてきました。 冒頭に演劇評論家の矢野誠一、水落潔、扇田昭彦、三氏の鼎談が。テーマは「これからの銀座と演劇」で、扇田さんの「演劇は制限があればあるほど表現としては強くなる」という発言が印象的だ…

『あまちゃん』の感想など

ツイッターでいろいろ書いておりますが、なんとなくそんな気になったので、こっちでもまとめておきます。その日ごとに思ったことをツイッターより列記。○1日 まずオープニング、主題歌が無いのに好感! 歌を毎回聞かされる(嫌なら見なきゃいいのは百も承知…

夏の花のように木瓜が咲いてました。代々木八幡のあたり。○一日一句3/27 手包みや 春色あふるる 東京駅 春の色 手包みに咲く東京駅 東京駅の隣、日本郵便の中にできた『KITTE』に寄ってきました。平日にも関わらずまだまだすごい人出! 地方スイーツやフード…