あまちゃん感想・その2


「じぇじぇ!」って口にするひと、増えてきてるなーw
 ははは、なんだか移ってしまいますね、あれ。花巻では「じゃじゃ!」、陸前高田では「ばば!」っていうのだそうですよ。千葉望さんが書いてらした。
 毎朝楽しみになってきた『あまちゃん』。再びツイッターから感想をまとめておきたい。
 しかし杉本哲太……見ていると「本宮ひろ志」を思い出す。目が似ている。そしてひろ志を思い出すと「レイ・リオッタ」も必ずセットで思い出す。そんな毎朝です。

4/5(木)

きょうは宮本信子のセリフ芝居、キョンキョンの表情演技がいかされた素敵な回だったなあ。そして多分…「じぇー!」って使ってしまいそうな自分がいる。

このドラマに出てくる男ってみんな童貞または不能っぽくて、女は完璧に「訳あり」感が濃厚で、そこが朝ドラ世界にきれいにハマっているのが面白い。


 杉本哲太塩見三省、でんでん、尾美としのり、そして何より(出てこないけど)宮藤官九郎…といったメンツ。小池徹平だけが不満。きれいすぎる。あの人は西のドラマでその才能を発揮してほしい。


4/6(金)

当たり前のことなんだけど…やっぱり今でもやろうと思えば「聖子ちゃんカット」って出来るんだな。久々に見た。本当に大多数あの髪型だったものね。いま木野花渡辺えりの昭和50年代風スタイルで思い出し笑い3度目。キョンキョンの回想シーン、良かったですね。充実。

 小泉今日子の芝居、なんか良くなってきている。声の使い方が子供の頃のまんまでそこがどうにも苦手なんだけれど、あのひとしかできない表情や感性の見せ方をうまくカメラが捉えている。
 キョンキョン役の娘時代のひと、よく感じが似ているなあ。

4/8(月)

あまちゃん』、お隣さんに「こないだまで住んでた人とは気が合わなかったんだけど、あなたとは仲良く出来そう!」的に好評に思われた部分も結構あったと思うので、今週からが正念場なんだろうなあ。しかし杉本哲太いい役だ。あそこは「ニーヌ・マッケンジー」と発音してほしかった。

純と愛』のジャンクスナック的な味わい、最後は結構気に入ってたんですけどね。


4/9(火)

尾美としのり、完璧なキャスティング…。そして見事なまでの山口良一ルック。今日の再会、一瞬「春子役が小林聡美だったら涙でたかも」と思ったり。何か困ったことがあると海に飛び込むアキは『王家の紋章』のキャロルのごとく…今日の回は本当に面白かった。充実!

 ヒロインの父親役に尾美としのり! いいねえ…。そして山口良一ルック、今の人ならオードリー春日の格好と思うんだろうか。