2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「大忠臣蔵」

素晴らしい! はじめてこんな大きい文字を使ってみました。これは多分テレビ東京が映る地域限定の情報ですが、時代劇・歌舞伎好きなら絶対に見逃してはなりませんよ。午前11:35からの「時代劇アワー」を! 1971年に日本テレビで作られた民法初の忠臣蔵らし…

おとなの週末 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

「おとなの週末」&最近のビデオ雑記

随分発売から日にちが経ってしまいましたが、現在発売中の「おとなの週末」で居酒屋特集に参加させていただきました。 私が取材したのは大塚の「こなから」、学芸大学の「件」、そして池袋の「坐唯杏」(ざいあん)です。本文中には入れられなかったけど、こ…

「点と線」雑感・ファイナル

いやーーーーーー琴光喜すごかったですね、手に汗握ってしまった! 取り組み前の白鵬と琴光喜の表情、そこからまずドラマティック! 真剣そのもの(当たり前か)、あの大きな身体の持つパワーが全部「目」に集中したようなその凄み、うーん……これが相撲の面…

「点と線」雑感その2

いやはや、ラッグジュアリーなドラマでした。たった1シーンだけでも、名だたる俳優がゾクゾク出演。そこで悪目立ちしようとせず(存在感を誇示しない、ってことね)、役の「分」をわきまえてドラマを盛り立てようとする品の良さが、この作品をより良いものに…

「点と線」雑感その1

■松本清張原作「点と線」11月24、25日二日連続放映 公式HP http://www.tv-asahi.co.jp/tentosen/ 満足! 異論も多々あるでしょうが、総体的に上質で、骨格のしっかりしたドラマに仕上がっていたと私は思う。無駄のない、シンプルでストレートな演出。ちょっ…

魔太郎とスズメバチ

「今年は特に多いなあ、この一年で3000件は駆除したよ」 スズメバチがエラい増えてるんだそうですよ皆さん。怖いですねえ。先の文句はスズメバチ駆除業者のおじさんがテレビで言っていたセリフ。この言葉が、私のとある妄想を駆り立てました……。

男たちの挽歌

先日「ロンドンハーツ」で、大沢樹生、大澄賢也、マイケル富岡、黒田アーサー、といったメンバーで「熟年ホストクラブ・結成!」みたいなコーナーをやっていた。もうね、パッとチャンネルを合わせたときに瞬間チルド。パンドラの箱を開けてしまった女……ワル…

達矢、なお美、香織…最近の日々雑感

明日の「ラジかるっ」では、あの泰葉が生出演だそうです……危ない……危なすぎる……。ニトリグリセリン小脇に抱えて90年代初頭のサラエボを歩くようなもんです。 この人は基本的に「聞かれたことはすべて答えちゃう」んですね、あっぶねえ。先日の記者会見でも、…

「千手観音 my dream]

中学以来の知己、サワダに誘われて見てきちゃいました千手観音in新宿厚生年金会館。中国障害者芸術団体によるパフォーマンス、今年の24時間テレビでも紹介されたから、ご存知の方も多いと思う。いやはやまぁ……観音様は「お見事」のひとことなんですが、その…

サザエは由美かおるである

昨日の「サザエさん」を見て驚愕した。話はいたってシンプル、高校生の編み物を引き受けることになったサザエ。好きな子へのプレゼントを依頼されたはいいが「高校生の気持ちになって編まなきゃ!」と発奮(なんでやねん)、昔のセーラー服を着て編み出す始…

ラーメンな日々

と、書いてすぐに 「デブまっしぐら」 というフレーズが頭に。しかしまあ事実として、最近とり憑かれたようにラーメンを食べている。食べ続けている。どうしたものか……小池さんの霊でも降りてしまったのだろうか。「北条きく子」とかに除霊を頼んだほうがい…

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生

○「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」 公式ホームページ http://annie.gyao.jp/ 公開は来年2月予定。 雑誌「ローリング・ストーン」や「ヴァニティ・フェア」をで世界的な名声を築いたフォトグラファー、アニー・リーボヴィッツ。裸のジョン・…

芸能姉妹の系譜

先日、春風亭小朝・泰葉の離婚会見について書いた折のこと。 私は泰葉と姉・海老名美どりに対して 「芸能界広しといえども、ここまで歴史的珍・会見を開いた姉妹はそうそういるものではない!」 こんなことを書いた。 本当にどうでもいいのだが、そのとき思…

「音読み」の男たち

ちょっと日にちが経ったからといって、不謹慎の謗(そし)りを免れるものでもないと思うが……書いてみたい。 私は先日、急逝した黒川紀章についての文章を、このブログに書いた。 そのとき書いたことも、実際に黒川氏の訃報に際し、心に浮かんだこと。けれど…

改稿・泰葉会見に思う

血は争えない……今朝テレビを見て、そう呟いた方は多かったんじゃないか。思い出すのは16年前……泰葉の姉・海老名美どりが「重大記者会見」を開くと各マスコミに通知したあの事件。すわ「夫・峰竜太との離婚発表か!」と色めきたった報道陣を前に、美どりはひ…

週刊現代「酒屋で一杯!」

ご無沙汰しています、白央篤司です。唐突に再開、というわけでもないのですが、ちょっとようやく仕事が落ち着いたので。ちょっと今日から遡って前の日とかもつけてみました。相当時期を逃したネタが多いですが。笑 いやーーー冗談みたいですが、相変わらずネ…