達矢、なお美、香織…最近の日々雑感

特に意味のないイメージフォト

 明日の「ラジかるっ」では、あの泰葉が生出演だそうです……危ない……危なすぎる……。ニトリグリセリン小脇に抱えて90年代初頭のサラエボを歩くようなもんです。
 この人は基本的に「聞かれたことはすべて答えちゃう」んですね、あっぶねえ。先日の記者会見でも、姉・美どりのことを「仲悪いんで」とサラッといいのけ、こぶ平正蔵……どうしてもこの名前で呼ぶ気がしない)に「そこまで」と静止されちゃう泰葉。明日は歯止めキャラ(家族)を引き連れず来るのだろうか……非常に危ないが、見たい。沢尻エリカに続きこの番組、伝説を残してくれるでしょうか。こんなに待ち遠しい自分が、ちょっとイヤだ。今日は最近気になったことをメモ列記。

○女の名言
「男に惚れるようでは女優はできない」
週刊朝日11月23日号、林真理子対談より。ゲストは仲代達矢、その夫人が語ったセリフ。もともと女優だった彼女、「結婚と女優は絶対に両立しない。男に惚れるようじゃ、女優はやってられない」と喝破、スパッと家庭に入られたのだという。けだし名言。名女優がだけ持つ男性性、社会的な意味での性(ジェンダー)のアンビバレントをひとことで表している。


○蛇足
どうでもいいですが、この週刊朝日では三田佳子さんが息子と「親子対談」を残してらっしゃいます。なんというタイミング……。


○鬼そのもの

今TBSテレビではちょっと前の「渡る世間は鬼ばかり」を再放送している。つい見てしまったが、赤木春恵の姑っぷりって……やっぱり素晴らしいものだったんですね。いなくなってわかる。聞いてて、本当に腹が立って仕方ないんだもの。泉ピン子にネチネチ絡むその悪態っぷりがまぁ……自分が言われているかのようにムカっ腹が立ってしまう。「もうたくさん!」「実家に帰らせていただきます」なんで言わないんだピン子。大昔、こんなシーンを見ていたとき「よく出てかないね、ここまで苛められて!」といきり立つ私に、母・フジエが「ここで出てったら、負けだもの」とサラッと言ったのが忘れられない。


○祝・川島なお美賛江!
「ワイン漬けのチョリソーみたい」
なんですか結婚されて。とあるワイドショーでこれまでのなお美の来し方(こしかた・この言葉なぜか好きなんだわ、へんに仰々しくて)を一挙にボードにしていたが……いやーお腹いっぱいだ。ギャル曽根の番組1時間見てたみたい。その中にあった「川島名言集コーナー」よりピックアップ。盲腸の手術をされたとき、ご自分のそれをご覧になられたときのコメント。この人はこれでもう一生食っていける。


○キャッチフレーズ
「目指せ、中島香織!」
お昼間、このコピーを聞かれて度肝を抜かれた方はいらっしゃいませんか。私だけでしょうか。この方の化粧品のコマーシャルのキャッチフレーズなんだが、いやはや……あは、あははは。以前、「伊豆 ジュディオング資料館」(こーいうものが本当にある。当然中にはあの地中海ドレスが展示)なるものに行かれた知人が「最初から最後まで見事なまでに『マンセー!自分』」だったと表現していたが、ここまで徹頭徹尾「自分、大好き!」でいられるっちゅーのも、ある意味ワンダフル。ていうか、いつもこの手の広告を見るたび、「肌だけ綺麗でもねえ……」と思ってしまう。


伊豆高原 ジュディ・オング資料館
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://odekake.jalan.net/jog/content/spot/entry/210000/guide000000150662/spotBA/guide000000150662_1.jpg&imgrefurl=http://odekake.jalan.net/spt_guide000000150664.html&h=148&w=210&sz=8&hl=ja&start=2&tbnid=reAGtal0oRWiNM:&tbnh=75&tbnw=106&prev=/images%3Fq%3D%25E4%25BC%258A%25E8%25B1%2586%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A5%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2580%2580%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E8%25B3%2587%25E6%2596%2599%25E9%25A4%25A8%26gbv%3D2%26svnum%3D10%26hl%3Dja
オング・オリジナルアクセサリーも買えるそうです! すぐ行かなきゃ!


○追記
次の日の泰葉、不完全燃焼というか会見の反響に懲りたのか、おぬるいことで終始。まだ甘いの。


○お知らせ

ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。

http://blog.with2.net/link.php?198815

ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp