2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和系のことばたち

気がつけば3日もブログをサボってしまった……「死んでるんじゃないか」「生きてんの?」「忙しいフリしちゃってえ」そんな素敵なメールをくれた友人達よ、ありがとう。フツーに元気に暮らしてますからどうぞご心配なく。あ、元気といえば最近こんなことが。こ…

一週間の記録

「女は産む機械である」素晴らしい……こんなに「あとさき考えない」発言をする人も最近滅多にお目にかかれるものではありません。柳沢伯夫厚生労働相の発言ですが、こーいうお言葉関連問題だと、その昔渡辺美智雄という政治家がいて失言の大家みたいにポンポ…

選外のあれこれ―ボツネタ供養―

「ブログのネタにしちゃおう!」と思えるようなネタ、ってのはやはりそうゴロゴロ転がっているわけではありません。そしてまた、最初の「〇〇を知って驚いてる白央篤司です」というツカミの部分にさえ不適当だと思われ、メモに書いたはいいものの、発表もさ…

『舞姫―テレプシコーラ―』

こんにちは、ニコラス・ケイジがフランシス・フォード・コッポラの甥だったことを知って驚いている白央篤司です。へええ知らなかった……なんちゅう顔の違う甥とおじさんであることか。今日朝っぱらから懐かしの『ペギー・スーの結婚』なんて観てたらそんなト…

小菅優というピアニスト

先日「トップランナー」を見ていてはじめて知ったのですが、小菅優というピアニストは素晴らしいですねえ! うーんすごいなあ、うちのヘッポコ・テレビの悪い音でも聞いていて楽しく、嬉しく、ウットリとしてしまった。

壽 新春大歌舞伎(17日所見)

こんにちは、そのまんま東の当選に驚いている白央篤司です。ていうか……そんな期待されてたなんて! 知らなかった……ていうか信じられない。結構自分のものさしと世間のズレってあるんもんですねえ……。どーしてもあの方「権力主義」側の人に見えて仕方ないのだ…

本「プラダを着た悪魔」・一週間の記録

プラダを着た悪魔〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: ローレンワイズバーガー,Lauren Weisberger,佐竹史子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/10/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (45件) を見る

その後の追加情報 2

誰も賛同してくれないでしょうが、井上真央と南海キャンディーズのしずちゃんが時折瓜二つに見えて仕方ありません。 「花より男子」、放映されている予告カットの泣き顔そーっくりなんだもの。うつむくと本人と見分けがつかない。はい、だからどうしたってい…

「その後の追加情報1」出世稲荷について

こんにちは、品川庄司の品川が山野愛子の孫だと知って驚愕している白央篤司です。えええええそんなボンボンだったとは! ふーん……へーえ……この人「笑顔でも絶対に心は笑っていない」そんなことよく言われてますが(まあ私の周辺だけかもしれないが)それって…

『魂萌え!』(1/28改稿)

『魂萌え!』 監督:阪本順治 出演:風吹ジュン、三田佳子、加藤治子、常磐貴子ほか。 1月27日よりシネカノン有楽町ほかにてロードショー 公式ホームページ:http://www.tamamoe.com/

『愛の流刑地』その2

ゴールデン・グローブ外国語賞を『硫黄島からの手紙』が獲得、なんだか嬉しいですね。この映画と『父親たちの星条旗』は本当に心打たれる映画だった。まとめて何らかの文章にしたいな、と思いつついたづらに時間ばかり経ってしまって……情けない。と、思いつ…

『愛の流刑地』その1

さて……昨日書くとかいってましたが『愛の流刑地』です。このブログって、何のキーワード検索で飛んできたか分かる機能がついてるんですが、昨日一言『愛の流刑地』って書いただけでも12件もの検索があってビックリ……そんな注目作なんでしょうか!? うーん間違…

7万ヒット御礼・開運要素と内山理名の強運(ちょっと改稿)

みなさん……東京は神楽坂に「赤城神社」というおやしろがあるんですが、そこの中にあるお稲荷さんの「出世稲荷」は超・霊験あらたかですよッ!!!! いやー今日とある本の取材で神楽坂に一日いたとき発見して、「へえ……なんとも直球なネーミングだなあ、まあひと…

一週間の記録

日曜日はシンプルに自分のための記録雑記。 月:今日は仲良しK宅で昼ごはん、思いっきり久々に自炊できて嬉しい。テンメンジャンを買ってホイコーロー、そして春雨をいれたとき卵のスープ、そして餃子をエッチラオッチラ包んで包んで……この包む作業結構好き…

上下切断遺体の顛末……人はなぜ人を切り刻むのか

なんてことだ……奥さんだったのか、ホントかよ、マジで!? 結構動揺してしまっている私がいる。ええ……でも、マジで!? うっそお!? こんな結末を迎えるとは思わなかった、一体どんな修羅がこの二人の間に……。 ニュース自体は下に貼り付けたので知らない人は読ん…

お正月のテレビ雑記 2

こんにちは、麒麟の川島がたまに「裂けすぎた成宮寛貴」に見えてしまう白央篤司です。うーんどっちのファンからも怒られそうだなあ。結構川島って女子人気高いんですよね。お正月の番組では真鍋かおりが大ファンだと告白していた。あ、ちょっとマメ知識です…