一週間の記録

愛称はミッチーだった

 「女は産む機械である」素晴らしい……こんなに「あとさき考えない」発言をする人も最近滅多にお目にかかれるものではありません。柳沢伯夫厚生労働相の発言ですが、こーいうお言葉関連問題だと、その昔渡辺美智雄という政治家がいて失言の大家みたいにポンポンひどいこといってましたねえ、懐かしい。アメリカの経済について「黒人とかは破産してもケロケロケロ、アッケラカーのカーだよ!」などと草野心平も真っ青のポエジーな発言をしてワシントン・ポストを激怒させた御仁だ。うーん……こーいうおじさんまだまだいるんですね。というかこの手の人って悪気がないところが甘いなあ、悪意あってわざというなら「戦術」だけど本音なんだろうなあ。そしてこの方は多分本気で日本国の人口減少=国力低下を憂慮した上での発言なんだろうから始末が悪い。なーんて政治っぽい話をしてみましたが日曜日の日記として一瞬間の記録を自分のために。みなさま良い週明けをお過ごしください。


■一週間のメモ日記
月:風邪っぽくて近所の病院にいく。いい先生で嬉しい。神楽坂についての原稿を書き上げる。料亭「千月」やらお座敷天ぷら「天孝」など、自分じゃ行けないようなお店に伺えて興味深かった。政治家やら作家、テレビ局上層部がご贔屓とか。そういう世界もあるのですね。父親がカレーを作ってクール便で送ってくれる。相変わらず美味しい。夜に試写で『フランシスコの二人の息子』、実在のブラジル人歌手グループのドキュメントドラマ、淡々と描かれる。
火:この日も神楽坂を取材。昼間にs社のN氏に三州屋でご馳走になる。銀むつ定食がヒジョーにうまい! ごくごくと飯を喉に通す快感を久々に味わう。夜は画文家のs氏と「彦や」で飲み。着物にて登場の彼女はオンナっぷりが上がったよう。
 正しい日本の定食。
水:所用で西新宿へ行くと、かの事件……死体損壊のゴミ袋が置いてあった場所にに花束がおいてあって……正直に言ってゾッとした。笹塚で今度やるインド料理特集の撮影。それ関連で池袋のレストランもチェック。サンシャイン60にできたヴィノスやまざきの支店でちょっと休んで、帰って仕事。
木:『ペギー・スーの結婚』ビデオで見る。昼はドイツ映画「素粒子」の試写会を虎ノ門にて。午後はk社にて漫画家さんのインタビュー。帰宅して書きもの。
金:デンゼル・ワシントン主演の娯楽大作「デジャブ」の試写を六本木にて。壮大な無駄遣いと強引な展開、そして納得のいかないオチ。ああハリウッド。その後「チャオベッラ」という有機素材にこだわったイタリアンでランチ。1000円でサラダ、パスタ、デザート、コーヒーはこの場所なら偉い。ポーションが少ないので女性向き。夜は四谷のスペイン料理屋でバイト、大学生・青木君の送別会をしんみち通りの「空間房」にて。オーナー夫婦、ゴチソウ様でした。
 チャオベッラのパスタ。体にいい味だが疲れてる男などは物足りないだろう。
土:日舞の稽古を人形町にて。老舗「まつむら」のパンをつまむ。夜は仲良しのk宅で鍋。野菜がいっぱい食べたかったので白菜やら水菜やらドンドコ入れる。腹いっぱい。
日:先輩ライターのy氏の新年会。飲んだ飲んだ。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp