2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新お休みのお知らせ

●当ページをご覧いたいだいているみなさまへ● 誠に勝手ながら、これより1ヶ月ほどのあいだ 当ページは作者・白央篤司の一身上の都合により 更新をお休みさせていただきます。 1ヶ月後にはこれまで以上にパワーアップして 戻って参りますので、またぜひ遊びに…

「コパ・カバーナ」

以前ここでも紹介しましたが、祇園の名妓から銀座にもバーを出店した伝説のマダム、 「おそめ」の評伝を読んで、にわかに戦後の水商売の歴史に興味がわいてきました。 http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20060415 以前から出版されてたことは知ってたけど…

小林旭に関するミニエッセイ

現在発売中の「CDジャーナル」(2006年6月号)に http://www.cdjournal.com/Company/products/cdjournal.php?yyyy=2006&no=06 小林旭について2分の1ページのエッセイ書きました。 「爆弾男といわれるあいつ」「マカオの竜」「黒い賭博師 ダイスで殺せ」の 3…

7月上旬公開「2番目のキス」

7月上旬公開というからまだまだ先だけど、 「2番目のキス」というコメディ映画がとーっても面白かった。すっごく楽しめた。 主演はドリュー・バリモア、監督は「メリーに首ったけ」のファレリー兄弟です。

俳優・田村高廣さんの死

こんにちは、遅ればせながらカウンターを入れて40日ちょっとで1万アクセス超えました。これからも駄文ですが書いていきますのでどうぞよろしくお願い致します。さて、今日は悲しい感想です。 ●突然に、名優逝く 俳優の田村高廣さんが亡くなられた。77歳。早…

日本テレビアナウンサー、盗撮で逮捕、起訴猶予に

こんにちは、「雪国もやし」のCMソングが今頃耳について離れない白央篤司です。そんな高いのかー!? はなわずっと同じ曲調じゃねーかー! でも頭ずっとまわってるんだよなあ。雪国・雪国・雪国・もやっし♪ さて、すっかり「なかったこと」になってる日テレア…

小川眞由美、ノイローゼに ―「和宮様御留」―

いったいこの隠蔽ぶりはなんなんでしょうね、日本テレビアナウンサーによる横浜駅盗撮事件。主だったネットニュースでは名前が公表されず、(一部では実名で報道)朝のワイドショーでも私が見るかりぎり、テレビ朝日が「某局アナウンサーが」という「ぬるい…

しゃべらなきゃいいのに……森進一

あーあ。野暮だなあ、無粋だなあ、ダッサいなあ! 森進一、各局で放映されていましたが昌子に初の反論。 なんていうか……こういう「別れた女にモノ申す男」ってのをみるたびに 私は再確認しますね。「男女平等」ってのはやっぱ幻想でしかないのだと。

口のたつ男・佐野稔

トリノ・オリンピック以来、 確かに気になってはいたんですが……佐野稔ってのは 面白い人ですね。どこであんなにはっちゃけちゃったんでしょうか。

京本政樹をめぐる3つの連想

こんにちは、小池徹平と京本政樹が 親戚だと知って結構驚いている白央篤司です。 甥っ子みたいなものだとか。へえェ……ずいぶんとまた かけ離れた方向性のエロスに進んだ2つのDNA。

最近のテレビ雑記・高橋ジョージ&アグネス・チャン

久々に軟派ネタいきますよーッ。 最近マジかよと思ったテレビネタ2連発。 ●そんなに稼いでたのかよッ!?

渋谷「鳥竹」にて

土曜日は「私のたべもの日誌」です。 私の食の思い出や最近食べたものを軸に書き綴っています。 今日は「焼き鳥」からこんな超個人的な思い出を。 本当にいわゆるブログ雑記でなんの情報性も無いです。 そんな日も、ひとつお許しください。 ●渋谷「鳥竹」にて

市川新之助の女形

●団菊祭五月大歌舞伎 長唄「藤娘」 というわけで昨日の続き、夜の部舞踊二題の感想など。 今をときめく若手二人による舞踊が夜の部の中番。 それも若手女形の中でもピカイチの美貌を誇る尾上菊之助が男役で、 歌舞伎俳優の中でダントツの二枚目である 市川新…

5月大歌舞伎夜の部「保名」

ようやく新しいパソコンが家にやってきました。 なんだか環境整えるのにひと苦労です。 更新ちょっとそんなこともあって滞ってましたが これからもよろしくお願いします。 ●団菊祭大歌舞伎 舞踊・清元「保名」

女優・曽我町子さんの死

曽我町子さんがさんが亡くなられた。 68歳。私にはとっても懐かしい名前だ。 ニュースでは初代「オバケのQ太郎」の声を勤めた、 ということが真っ先にトピックとなっていたが、 私の世代だとなんといっても 「電子戦隊デンジマン」の悪役の長、 「へドリア…