2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台『じゃじゃ馬馴らし』のポスターより

渋谷駅に貼ってある舞台『じゃじゃ馬馴らし』の前で思わず足を止めてしまった。いや、止められたというか、居すくめられたというか……。 一番左の方、お分かりになりますか。歌舞伎の市川亀治郎。この舞台オール・メールでやるんだそうだが、この写真の亀治郎…

『セラフィーヌの庭』

いかに日頃「余計なセリフ」をたくさん耳にしているか、思い知らされた。 この映画を観て、まず思ったのはそこだ。必要最低限のセリフで、最大限に登場人物の心の中を照らしだしている。観る者に伝えてくる。 物語の冒頭、ほとんど主人公であるセラフィーヌ…

参院選に思う

私の周囲には全くいないが、世の中には確実に存在する厚い、厚い「層」がある。その代表的な2つが、今までは ・「キムタクに抱かれてみたい女」 ・「藤原紀香に憧れる人々」 という二層だったんだが、今日からそこに ・「谷亮子に本当に投票してしまう人」 …

映画『ロストクライム 閃光』

今日3日から公開の本作のプログラムで、インタビューを担当させて頂きました。 主演の渡辺大、奥田瑛二の両氏、そして伊藤俊也監督の御三方にお話を伺っています。 役、作品へのアプローチ、そしてこのテーマとなる三億円事件のこと、その当時の印象、イメー…

新潟の海にて

先日、新潟県に行ってきました。西蒲原群巻町というところ。詳しくはこちらの食日記を参照して頂くとして(→独酌日記)、その帰り道に海に寄ってきたんですね。「初夏の海がみたくて・・・」というポエジーな気持ちでもなーーーーんでもなく。「都市部まで行…