2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

acteur(アクチュール) No.14(2009 March) (キネ旬ムック)出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2009/02/21メディア: ムック購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (13件) を見る

平幹二朗さんにインタビュー

発売中の「acteur」(キネマ旬報社)で、平幹二朗さんのインタビューをさせて頂きました。 なんといいましょうか……「腕が鳴る」というか、なんというか(笑)。 私はこの方、歌舞伎役者以外で「はて面妖な……」というセリフをいわせたら随一だと思ってるんで…

CD Journal (ジャーナル) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 音楽出版社発売日: 2009/02/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るゆうゆう 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2009/02/28メディア: 雑誌…

しごとみっつ

おしごとみっつ。 まず発売中の『acteur』(アクチュール・キネマ旬報社)、堺雅人さんと、劇団猫のホテルの池田鉄洋さんの対談の構成をやっております。 堺さんって、博学だなあ……。私、思わず対談が終わった瞬間に 「間違いなく二代目・兵ちゃん決定……」 …

ある意味、「破格」なふたり―石原真理子&玉置浩二

なんたルチア! と、えらい古いフレーズが口をついて自分でも驚く。ビックリしましたねえ……玉置浩二と石原真理子のご両人。今夜のネットニュースのヘッドラインで私は知った。 「23年ぶり復縁」 この文字を見たとき、驚いた、というよりは……正直に書くと、笑…

最近の映画メモ

菅直人さん、麻生太郎さんにご質問されてましたねえ。 「任命した責任を、どう取るつもりなんですかぁ!」 そのリプライが 「私の前で飲んだの見たことないですよ、中川さん」 これじゃあ、なあ。 この方、文章だと結構面白いことお書きになるんですけどね。…

「又播磨!」

中村又五郎先生が亡くなられた。 国立劇場では伝統芸能の継承を目的として、様々な養成所をもうけている。義太夫、太神楽、文楽……その中に、歌舞伎も含まれる。私はその歌舞伎俳優養成所に、一年通った。 歌舞伎に熱を上げての猪突猛進だったが、結局いろい…

壮大なる愛のプレイ、ようやく終焉 〜『だんだん』日記

離婚届を用いた三日間にもわたる壮大な「愛の確認プレイ」がようやく終わりました……(この辺の詳細は14日の日記参照)。 嘉子と忠(鈴木砂羽と吉田栄作)、さんざんっぱら別れ話煮詰めに煮詰めて、離婚届に捺印。そしてしばし無言。見つめ合うふたり。そして…

必見の『チェンジリング』

「WORDS CAN’T DISCRIBE」! そういうジャズのスタンダードナンバーがあるんです。はい、いきなり逃げを打つようだが……言葉がみつからない。 「凄い」でも「素晴らしい」でも足りない。「傑作」でも「名作」でも、足りない! 明後日、金曜日(20日)から公開…

「嘘も方便」・中川昭一さん

こんなこといっちゃ、ダメなんですかね。 中川昭一大臣、辞任。いまや世界一有名な「コックリさん」、白河夜船は世界をゆくよ。 いっそのことなぁ……寝ちゃえばよかったのに。私なら、あの場で倒れる。グーグーいびき掻いちゃって。毒を喰らわば皿まで。あれ…

心を打つ鈴木砂羽 渾身の名演!

こんな素晴らしいものをタダで観ていいものだろうか! テレビにそう思わされることは少ない。だが、私はそれほどまでにいい芝居を観たという充足感に満たされている。 朝の連続テレビ小説『だんだん』、今日の鈴木砂羽の演技に心からの喝采をおくりたい。そ…

○記録 70年代を代表する4人組アイドルグループ「フォーリーブス」のメンバー・青山孝史(あおやま・たかし、本名・城下孝行)さんが28日午前7時、肝臓がんのため都内の病院で死去した。57歳だった。 青山さんは昨年10月、体調不良を訴え、念のため精密検査…

フォーリーブス・青山孝史さん、死去。57歳。

驚かされた。ビックリした。 と、我ながら嫌らしい書き方をしている……はい、私は昭和50年生まれ、いかに昭和系を看板に謳おうとも、さすがに青山さんのことは存じ上げません。57歳ときいて「早すぎる」とは思えど、どういう方なのか、どういうグループなのか…

アナログ

「アナログ」 出ますね、画面の右上に。 出るんです、うちはまだ。サッサと買い換えた皆様にはお分かりいただけないでしょうが、出るんですよ。出るんです。 あれ…………必要なんですかね!? なーんか、気になる。なーんか……チクリとやられているような、そん…

小ネタ写真集

いつか誰かがやるだろうと思ってましたが……。 「なよなよビール」 キレが悪そう。池尻のスーパーにて発見。 ホントはこれです。Oisix よなよなエール出版社/メーカー: Oisixメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る今日は小ネタなんですが、…

迷走を続ける『だんだん』

「収拾がつかなくなってる……」 そんな思いを、あなたも感じてらっしゃいませんか。いやーNHKの朝ドラ『だんだん』ですが……どーなっちゃってるんでしょうか。私、久々に観ましたが、ビックリ。 ダメですねえ、主人公をブレさせちゃ。双子だけに話を集中すりゃ…

玉山鉄二の名演が光るドラマ『帽子』

今日の16時に再放送されたドラマ『帽子』が、よかった。 テレビドラマで、こんなに切ない気持ちになったのは久しぶりだ。エンディング・ロールを、かみしめるように見つめたのはいつ以来だろう。去年8月の本放送を見逃していたのだけれど、観れて、よかった。…

今日は何の芸もない日記です。 花を少し、残しておきたかった。 こんな花が都内、それも世田谷で咲いているなんてなあ! 福寿草という花なんです。うちの田舎で昔、よく見かけた花。雪がとけ始めて、ところどころに土が見えてくると、こんなふうにひょっこり…