今日は何の芸もない日記です。
 花を少し、残しておきたかった。

 こんな花が都内、それも世田谷で咲いているなんてなあ!
福寿草という花なんです。うちの田舎で昔、よく見かけた花。雪がとけ始めて、ところどころに土が見えてくると、こんなふうにひょっこり顔を出してくる。白ばかりだった世界にフッと色がさす。春一番に見つける色はこの黄色だった。福寿草、という名のとおり、見つけるとなんとも嬉しく、ありがたい気持ちになる花だった。


 この花は世田谷、上町にある世田谷代官屋敷の庭に咲いています。(参照:世田谷線サイト)ここ、地元の友人に案内してもらいましたがいーんですよ。茅葺きの屋根がいい風情。母の実家が茅葺きだったので、余計に懐かしい。

 裏にまわると梅の木がたくさんあって、かぐわしいことこの上なく。入場無料です。渋谷からバスで25分ぐらいかな。ちい散歩したくなるような陽気、おりしも立春でした。


 

 梅の香水、ってのはないもんでしょうかね。こんなにいい香りなのに。




5日更新・こちらもよろしく→「私の渡世・食・日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuoatsushi@yahoo.co.jp