選外のあれこれ―ボツネタ供養―

片目隠して尻隠さず

「ブログのネタにしちゃおう!」と思えるようなネタ、ってのはやはりそうゴロゴロ転がっているわけではありません。そしてまた、最初の「〇〇を知って驚いてる白央篤司です」というツカミの部分にさえ不適当だと思われ、メモに書いたはいいものの、発表もされず世の灰燼と消えていくネタってのが実は色々あるわけなんですね。そんなたいした話じゃないんだけれど。これじゃいけない! 針供養などの美しい風習がある日本に生まれた以上、些細でタイニーなネタもきちんとネタにするのが正しい姿勢ってもんじゃないでしょうか。というわけで今日はチビッこいネタのオンパレードでお届けします。まあ要は大ネタがなかったシノギでしかないのですが。どうでもいいけどオンパレードって久々に使ったな……。


●親戚関係ネタ
次長課長の河本とオダギリジョーは小学校の同級生!」今自分で書いてても「だからどうした」と思ってしまいますね……あとふたりぐらい有名人いたらネタにもなるのに。河本曰く、当時からオダジョーはもてるなんてもんじゃなかったそうで、全校の好きな男子ランキングでも芸能人を抜いて一位だったとか。そんなアンケートやるなんて何て嫌な学校なんでしょう。はい次。
●姫路限定?
関西の方と何気なくしゃべっていたらテレビから流れてきた「だるまさんがこーろんだ!」のフレーズ。そしたら姫路出身の彼が「これ、うちのほうだと♪ぼんさんが屁―こいた! って言うんだよね」とのこと。「絶対そんなの姫路だけでしょ、っていうかあなたの地区だけじゃないの」とにべもなく否定する私。追跡調査しようかと思ったけど余りにもくだらないのでしてません。どなたか「うちでもいうよ」ってな方いらっしゃいましたら教えてください。何のために。
●親戚関係ネタ2
岡本太郎池部良の従兄弟」結局この手の事実から浮かぶ言葉は一つ、従兄弟なんて他人同然ってことですね。この二人の関連トリビアで私が好きなのは「岡本太郎に写真を教えたのはマン・レイ」である、というもの。岡本太郎が撮影した日本の風習、自然、遺跡などの写真は本当に素敵で、プリミティブな感動に溢れている。文庫にもなっている「美の呪力」という本を是非見てみてほしい。本当にそれこそいつも美的感動が「爆発!」していた人なんだなあ、と納得できるから。あ、池部さんにも愉快なエピソードがひとつ。その昔「原節子に面と向かって『臼みたいに大きな尻だなあ』と言ったとたん後ろ蹴りを喰らった」という武勇伝が。原さん、結構バイオレンスだったのね……。
<参考画像>  
もうそれはそれはモテたそうで、女優さんからの人気もこの人と鶴田浩二は段違いだったそうです。自身も女性に手を出すのが早いとの風評でついたあだなが「スケベ良」漫談みたいだが本当の話だ。この方も名エッセイストでサラリとした文章がとっても素晴らしい。
<参考資料>

美の呪力 (新潮文庫)

美の呪力 (新潮文庫)

●ターゲットシール
関西空港でやってるそうなんです。汚い話だけど、おしっこをかけると色が変わるというもの。男性用小便器に張ってるんですね、男ならこれで分かると思うが、床へのポトポトを防ぐ目的なんだとか。事実これの施工(?)後バツグンに床漏れは減り、イギリスのアンケートで「世界一綺麗な空港トイレ」に関空が選ばれたのだそう。なぜかイギリス、ってところも面白い。このシールダーツの的のようなデザインで、前に立つとつい当てたくなっちゃうデザインだそうですよ。
●似てる……。
 & 
錦織健出川哲郎……。

●今は女優だけど
神保美喜さんが『スター誕生』出身だと知って驚いている白央篤司です」という出だしに使おうと思ったが何となくやめた。最初はアイドル系の歌手だったんですね、意外。この人と「山口いづみ」「芦川よしみ」は生まれたときから「スナックのママ顔」だと勝手に思い込んでいるので、キャピキャピしたうら若き頃ってのが想像つかない。そう、この人たちってドラマや漫画などで「あの人、素人の奥さんにしては変な色香があるのよね」と言われたりするようなタイプですね。あと火サスなら刑事の聞き込みとかで「多分……けいこさんは昔ご商売か何かしてたんじゃないかしら……男好きするっていうか……そういう感じでしたもの」などと仲の良かったはずの主婦友にいわれちゃうようなタイプっていうか。かたくなに前髪を巻きそう、という勝手なイメージもある。はい、本当に失礼ですねすいません。今日は小ネタ集でした。
<参考画像>
 神保美喜さん。代表作は大林宣彦監督の「HOUSE」。
 山口いづみさん。「たまに行くならこんな店」好きだったなあ。
 芦川よしみさん。いまだに「チューハイ」と言われるのもどうか。最近のトピックは「顔面崩壊」。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp